人文探究コース2期生の3年生と3期生の2年生が、“曽爾村探究プロジェクト”について実践発表を行いました。

“曽爾村探究プロジェクト”は、国立青少年教育振興機構が主催する「全国高校生体験活動顕彰制度“地域探究プログラム”」の一環で、

人文探究コースが開設された令和3年度から国立曽爾青少年自然の家・曽爾村役場の皆さんにご協力いただき、

曽爾村が抱える課題とその解決に向けた取り組みを行っています。

この制度は、「高校生がものごとを探究する姿勢、主体的に取り組む態度、課題に向き合う力などを身に付けるとともに、

地域での実践活動においては、多様な人々と協働しながら地域・社会にある課題解決に向けた取組を行うことで、

郷土や自然に愛着を持ち、新たな価値を創造する高校生の育成」を目的としています。

また、実践活動を行った高校生の学びや成果を発表する場を設けることにより、更なる活動への機運を高めることを目指しています。

人文探究コースにおいても、曽爾村へのフィールドワークやグループ活動を通して、自ら課題を設定し、

その解決に向け、情報を収集・分析・考察することにより、思考力や判断力・表現力を培ってきました。

全国発表会に向けた今日の近畿ブロック発表会では、兵庫県立洲本実業高等学校の皆さんとともに日頃の活動について

情報交換を行うと共に、今後の継続的な活動につながるアドバイスもいただきました。

◇開会式の様子

    

◇個人の部    テーマ:Kaguyaプロジェクト

(最優秀賞)       発表者:兵庫県立洲本実業高等学校 2年 森下 颯樹

    

◇洲本実業高校  テーマ:Wood Luck ~みんなを笑顔に! 持続可能な幸せサイクル!~

(優秀賞)    発表者:兵庫県立洲本実業高等学校 2年 山口 心羽、伊吹 咲人、出口 優衣、西田 妃良、西野 穂香

    

◇【2年生】 テーマ:『いっ曽爾学ぼう曽爾のこと~おいしいだけじゃだめですか?~』

(奨励賞)  発表者:中西 姫菜、藤野 凛、石田 大喜

    

    

    

  発表レジュメ:https://drive.google.com/file/d/1ueCIwVcRZx8OThBZLbg8F2BETKkw7xlc/view?usp=sharing

◇【3年生】 テーマ:『ゴンちゃん、もっとみんなとあそびたいゴン!
(最優秀賞)    ~絵本「そにむらゴンちゃん!」による獅子舞後継者不足への挑戦~』

                   発表者:石原 さくら、本村 愛澄

    

    

    

  発表レジュメ:https://drive.google.com/file/d/18RFlZTFC-EwVAvsKCXlCN_JMQTtulfam/view?usp=sharing


審査の結果、添上高校普通科人文探究コース3年生の『ゴンちゃん、もっとみんなとあそびたいゴン! 』が最優秀賞に選出され、

令和7年2月9日に東京で行われる全国ステージ発表会に進むことができました!

また、2年生の『いっ曽爾学ぼう曽爾のこと~おいしいだけじゃだめですか?~』も奨励賞に輝きました!

◇表彰式・評価会の様子

〈最優秀賞に輝いた3年生チーム〉

    

〈奨励賞に輝いた2年生チーム〉

      

〈入賞したチームの皆さん〉

これまでの活動にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。