人文探究コース高大連携事業がスタートしました!
第1学年普通科人文探究コースの探究活動第2弾として、天理大学人文学部から講師の先生をお招きし、
4つの分野(歴史文化、国文学、社会教育、社会福祉)で探究学習に関する基礎ガイダンスを行っていただきました。
今回の基礎ガイダンスの内容を基に、以下の7つのプログラムから各自で興味・関心のあるテーマを選び、
3学期に天理大学や近隣施設へフィールドワークを行い、探究活動を行っていきます。
〈歴史文化〉 東乗鞍古墳の探索?
〈国文学〉 ①「名所」の今昔を知り、観光マップをつくろう!
②関西弁の違いや変化を探ろう!
〈社会教育〉 大学生と学びPROJECT/なら天理にある複合施設で探究
〈社会福祉〉 ①車いすスポーツを体験しよう!
②ホースセラピーを体験しよう!
③メンタルヘルス(心の健康)について学ぼう!
大学や近隣施設など、添上高校以外の環境で学ぶことによって、生徒達の学びも、より実践的なものへと昇華されていきます。
第1学年の人文探究コースでは、5月から取り組んでいる曽爾村地域課題探究活動の中間プレゼンを1月22日(水)に
予定しており、中間プレゼンを前に貴重な学びの場となりました。
曽爾村の地域課題探究活動は、人文探究コースが開設された令和3年度から行っている活動で、
1期生の取り組みが2期生・3期生へと引き継がれ、4期生が更なるブラッシュアップをおこなっています。
2期生の3年生と3期生の2年生は、12月21日(土)に国立青少年教育振興機構が主催する
「全国高校生体験活動顕彰制度“地域探究プログラム”」の近畿ブロック大会で発表を行い、全国ステージでの発表を目指します。
これからも人文探究コースの活動に注目してください!