令和3年度よりスタートした普通科人文探究コース4期生のオリエンテーションを行いました。

令和6年度の人文探究コースは、3年21名、2年30名、1年40名の計91名です。

人文探究コースは、探究活動を学びの軸とし、思考力・判断力・表現力を身に付けるとともに、

ICTを活用した反転授業により、コミュニケーションツールとしての総合的な英語力育成を目指しています。

知識のインプットに加え、自分の考えをアウトプットするスキルを高めることにより、これからの予測困難な社会で自ら進むべき道を

主体的に模索し、各々のステージでリーダーとして活躍することができる人材の育成を目指しています。

オリエンテーションでは、私とコース長の松井先生から探究活動のポイントやコースの概要、探究活動を活性化させるためのクラスづくり、

一年間の学びのスケジュールについて説明しました。

    

    

オリエンテーションの後、2期生の3年生、3期生の2年生から歓迎の言葉と記念品(探究活動に使用するバインダー)を贈呈しました。

◇2年生からの歓迎の言葉

    

◇3年生からの歓迎の言葉

    

◇1年生 お礼の言葉

    

◇記念品(バインダー)の贈呈

    

オリエンテーションに続き、リクルート社の酒井豪志氏より「探究活動の第一歩 ~課題を見つける~ 」というテーマで講義いただき、

「“課題”とは何か?」を考えた後、「課題の発見」と「解決した実例」の紹介、“身の周りを新しい視点で観察する”ことが、

課題を見つける第一歩になることをご教示いただきました。

    

    

講義に引き続き、スタディサプリ・スタディサプリENGLISHの登録作業を行いました。

    

    

    

スタディサプリは、令和4年度にスタートしたBYODによる一人一台端末での学習環境に対応するため、

1・2年生の全員と3年生の人文探究コース生、その他のクラスの希望者が受講し、家庭学習の充実と

個別最適化の学びに向けた取り組みを行っています。

1年生では、今日と17日に分け、全員がスタディサプリに登録します。