人文探究コース4期生のオリエンテーションが行われました!!
令和3年度よりスタートした普通科人文探究コース4期生のオリエンテーションを行いました。
令和6年度の人文探究コースは、3年21名、2年30名、1年40名の計91名です。
人文探究コースは、探究活動を学びの軸とし、思考力・判断力・表現力を身に付けるとともに、
ICTを活用した反転授業により、コミュニケーションツールとしての総合的な英語力育成を目指しています。
知識のインプットに加え、自分の考えをアウトプットするスキルを高めることにより、これからの予測困難な社会で自ら進むべき道を
主体的に模索し、各々のステージでリーダーとして活躍することができる人材の育成を目指しています。
オリエンテーションでは、私とコース長の松井先生から探究活動のポイントやコースの概要、探究活動を活性化させるためのクラスづくり、
一年間の学びのスケジュールについて説明しました。
オリエンテーションの後、2期生の3年生、3期生の2年生から歓迎の言葉と記念品(探究活動に使用するバインダー)を贈呈しました。
◇2年生からの歓迎の言葉
◇3年生からの歓迎の言葉
◇1年生 お礼の言葉
◇記念品(バインダー)の贈呈
オリエンテーションに続き、リクルート社の酒井豪志氏より「探究活動の第一歩 ~課題を見つける~ 」というテーマで講義いただき、
「“課題”とは何か?」を考えた後、「課題の発見」と「解決した実例」の紹介、“身の周りを新しい視点で観察する”ことが、
課題を見つける第一歩になることをご教示いただきました。
講義に引き続き、スタディサプリ・スタディサプリENGLISHの登録作業を行いました。
スタディサプリは、令和4年度にスタートしたBYODによる一人一台端末での学習環境に対応するため、
1・2年生の全員と3年生の人文探究コース生、その他のクラスの希望者が受講し、家庭学習の充実と
個別最適化の学びに向けた取り組みを行っています。
1年生では、今日と17日に分け、全員がスタディサプリに登録します。