東京海上日動教育振興基金が主催する教育研究助成事業に、人文探究コースの取組が選出されました。

この事業は、次代を担う青少年が心身ともに健やかに育ち、生きる力を身に付けることを願い、

初等中等教育に携わる教職員の熱意・研鑽に溢れる教育研究成果に対する助成を通じて、教育の発展と充実に寄与することを目的に、

1984年8月に設立されました。

本日、東京海上日動火災保険株式会社奈良支店次長の廣野太治様と奈良教弘取締役の九鬼立明様にご来校いただき、

表彰状と教育助成金を贈呈いただきました。

◇贈呈式の様子

    

人文探究コースでは、「主体的・対話的で深い学び」を掲げる高等学校新学習指導要領において、学習活動の軸として考えられている

探究活動を学びの中心に据え、動画配信による反転授業(家庭で動画を視聴し、授業では探究的な活動を行う)や

スタディサプリENGLISHを活用したコミュニケーションツールとしての総合的な英語力の育成により、

思考力・判断力・表現力を身に付けさせ、予測困難な未来に向けて自ら進むべき道を主体的に模索することができる生徒の育成を目指しています。

12月23日に行われた国立青少年教育振興機構が主催する「全国高校生体験活動顕彰制度“地域探究プログラム”」で“曽爾村探究プロジェクト”が

優秀賞に輝くなど、少しずつ人文探究コースでの学びが評価いただけるようになってきました。

年が変わると、3期生の1年生が、“曽爾村探究プロジェクト”の中間発表を行います。

これからも人文探究コースの学びに注目してください!