昨日までの雨も止み、清々しい空模様のなか、定刻通り出発しました。

高速道路も多少の渋滞はありましたが、順調に進み伊丹空港に到着しました。

伊丹空港では慣れない飛行機に不安な生徒も見受けられましたが、無事に出発することができました。

フライトは順調で、定刻前に到着することができ、北海道への第一歩を踏み出しました。
新千歳空港では、自由昼食となり多くの生徒はラーメンを食べたようです。中には海鮮などにチャレンジした人もいたようです。様々なグルメやお土産もの、体験エリアが名残惜しくもありますが、ガイドさんと合流して次の目的地へと向かいました。

約30分のバスの後、ノーザンホースパークへ到着しました。

ノーザンホースパークでは、ガイドさんより自然の中での馬との触れ合いを楽しんでほしいとの言葉通り、貸自転車や引馬の乗馬体験、そして、実際の競走馬(サラブレット)に触れ、充実した時間を過ごしたようです。ソフトクリームにも舌鼓を打っていました。

順調にノーザンホースパークを後にしましたが、残念ながら事故による高速道路の通行止めで当初予定されていた、占冠のSCに寄ることができず、占冠村の道の駅に立ち寄ることになりました。幸い、通行止めは1区間だけで、遅れも心配されましたが定刻通り到着できました。

夕食を食べた後、全員でナイトウォッチングに出かけました。

昨日の雨で空気が澄み、雲一つない夜空を三日月の明かりだけを頼りに歩きました。

最初は暗闇を不安がっていた生徒たちも、徐々に満天の星空に感激し、野生動物たちの立てる足音に聞き入っていました。

本日は温泉ということもあり、大浴場も使用して大満足の1日だったようです。

全員健康に過ごすことができました。

明日も1日元気でがんばりましょう!