10月28日(火) 国立彰化高級商業職業学校の生徒と交流しました!

 

昨年に引き続き、今年も台湾からの修学旅行生が本校を訪ねてくれました。

今年お越しいただいたのは、国立彰化高級商業職業学校の生徒53名と、先生3名、ガイド2名の合計58名の皆さんが来てくれました。

歓迎セレモニーのあと、本校でのガイド役を務めてくれた生徒会役員とのアイスブレイクの時間を設けましたが、翻訳アプリを利用しながらすぐに打ち解けていました。

和やかな雰囲気になったところで学校も昼休みとなり、生徒会役員と共に中庭に移動し、吹奏楽部のランチタイムコンサートを楽しんでもらいました。

ランチタイムコンサートが終わった後、中庭で「だるまさんがころんだ」をやり、本校生徒会役員と国立彰化高商のみなさんが共に全力で楽しんでくれていました。

その様子を校舎から顔を出して見ていた本校生徒も、台湾の生徒たちに笑顔で手を振り、温かく迎えてくれました。その姿が微笑ましく、あったかい生徒たちだなと改めて感じました。

その後は食堂で一緒にお昼ご飯を食べたり、授業を見学して他の生徒とも交流したり、元いた場所に戻ったときに「あっちむいてホイ」をしたりと楽しんでくれていました。

わずか5時間ほどの滞在でしたが、生徒どうしではSNSのアカウント交換をしたり、お土産のやり取りをしたりと充実した時間を過ごしてくれていました。

この日だけではなく、これからもSNS等を通じてこの交流が続いてくれることを期待してやみません。

国立彰化高商のみなさん、楽しいひとときをありがとうございました。(感謝國立彰化高商的各位,感謝你們予阮一个真歡喜的時陣。)