2020年度2学期
トピックス2020年度 2学期(8月~12月)
12月23日(水) 2学期終業式
11月19日(木) 高等部3年生 最後の「校外学習」
「万葉文化館へ」
万葉の暮らしを等身大の人形や風景写真を見て楽しんだり、テレビ画面を操作して万葉の歌に興味をもったりできました。
特別展「里中満智子さんの原画展」では、興味のある生徒は、作品を夢中で見ていました。
見学の後は、周りの庭園でクラスの友達と一緒に、小春日和の中でお弁当を食べました。最後の校外学習を満喫して楽しめました。
11月18日(水) 給食に「大和牛」が登場しました
新型コロナウイルスの感染拡大により、消費が低迷している奈良県産の
牛肉を学校給食で使ってほしいということで、奈良県より補助金が出ることになり、
「大和牛」を使った「大和牛丼」が給食の献立に登場しました。
いつもより少し量が多めで、柔らかいお肉に子どもたちも大満足の様子でした。
大和牛を使った献立は12月、1月にも登場する予定です。
11月17日(火) 高等部1年生「進路体験学習」
さわやかな天候に恵まれ、高等部1年生が4カ所に分かれて進路体験学習を行いました。
日笠ワークスでは、一人二枚ずつ紙すきの作業体験をしました。
満天ひろばでは、フェルトの綿切り・綿詰めの作業体験をしました。
働く広場高円では、シーツのローラー前さばき・ローラーがけの作業体験をしました。
まんなりJR奈良駅前作業所では、書道の半紙セット組み作業を体験しました。
それぞれ目標をもって作業に取り組み、最後までやり遂げることができました。
11月17日(火) 高等部2年生「校外学習」
「生駒山上遊園地へ」
雲一つない快晴で気持ちのいい出発の朝でした。
たくさんのアトラクションに乗ったり美味しいお弁当を食べたりして、時間いっぱい楽しみました。
生駒山上から見えるとても綺麗な景色をじっと眺めている生徒もいました。
ルールやマナーをきちんと守りながら楽しむその姿は、さすが高校生でした。
笑顔あふれる校外学習になりました。
10月30日(金) 高等部「修学旅行」6 終
みんなでただいま!学校へ!
あっという間に1泊2日の修学旅行の終わりを迎えました!
たくさんの先生たちやお母さんたちの出迎えにちょっと一安心な様子の生徒たち!
手いっぱいのお土産や、胸いっぱいの思い出と共に、無事に学校に到着しました!
旅行先で新しい体験、学びから生徒1人1人ずいぶんと成長する機会となった修学旅行になりました!
10月30日(金) 高等部「修学旅行」5
伊勢之家 伊賀牛!伊賀流忍者博物館へ!
昼食は「伊賀牛のまぶし重」
やわらかく、ほんのり甘味のある伊賀牛に薬味など加え、いただきました!
予想以上のおいしさに自然と笑みがこぼれていました!
博物館では、忍者の仕掛け部屋や、まきびし、手裏剣、仕込み刀など、たくさんの忍者武器を見て回りました。
最後に忍者ショー!迫力ある演出に夢中になって鑑賞していました!
10月30日(金) 高等部「修学旅行」4
2日目の出発!信楽陶苑たぬき村へ!
2日目の朝を迎え、美味しい朝食をいただきました!
生徒たちはドリンクバーに夢中でした!
そして、旅館での退所式を終えて、たぬき村でお皿の絵付け体験!
それぞれ個性あふれた模様を描いていました!焼き上がりの完成が楽しみです!!!
10月29日(木) 高等部「修学旅行」3
季の邸 鍋田川!なばなの里へ!
入所式を終えてとても美味しい夕食をいただきました!
なばなの里で「光のトンネル」「奇跡の大樹」すごく綺麗なイルミネーションを見ました!
この光の輝きは生徒たちにとって記憶に残る感動を生み出したことでしょう☆☆☆
10月29日(木) 高等部「1年生 校外学習」
高等部1年生は、10月29日(木)にシャープミュージアムへ校外学習に行きました。
昔のテレビやラジオ、電子レンジなどから最新のカーナビ、LED、ロボフォンまでたくさんの物がありました。
みんな興味をもって見学することができました。
10月29日(木) 高等部「修学旅行」2
ナガシマスパーランドへ!
おいしい昼食を食べて、お化け屋敷や、たくさんのアトラクションなど楽しみました!
お土産も購入し、とても楽しい時間を過ごしました♪♪♪
10月29日(木) 高等部「修学旅行」1
待ちに待った修学旅行!とてもいい天気になり、気持ちの良い出発となりました!
出発式を終えてたくさんの児童生徒に見送られました。
それでは、行ってきます!
10月19日(月) 高等部「進路体験学習報告会」
高等部2年生が夏休みから秋にかけて行った進路体験学習先のことを1年生に発表する取り組みを行いました。
進路体験学習先で取り組んだ作業や頑張ったこと、1年生に向けて頑張って欲しいことなどを発表することができました。
2年生はこの日のために自分の考えを整理し、練習を重ねてきたので自信をもって発表でき、誇らしそうな姿が見られました。
1年生は真剣に発表を見たり、今後の実習のために色々なところに行って見学することの大切さを学んだりできました。
10月15日(木) 高等部「通学路清掃 地域交流」
単独通学生による、通学路清掃が実施されました。
今回は地域住民の方々にも参加していただいての清掃活動でした。
学校から奥柳のバス停まで行くグループと九条駅まで行くグループに分かれて清掃活動を行いました。
それぞれにゴミを見つけると火ばさみで取りビニール袋に次々とゴミを入れていくことができました。
地域住民の方々の協力もあり、たくさんのゴミを集めることができました。
高等部の生徒が折った恐竜の折り紙を記念に持って帰ってもらいました。
10月15日(木) 中学部「修学旅行1」
今年の修学旅行は、初めての淡路島です。
好天に恵まれて瀬戸内海の素晴らしい景色を楽しむことができました!
うず潮クルーズでは、ガイドさんが絶賛するほどダイナミックな渦潮が
見られて生徒たちはとてもうれしそうでした。
みんな元気でホテルに到着しました。
10月7日(水) 「防災給食」
防災給食を実施しました。
PTAで備蓄品として購入していただいていたものを、給食の時間に食べました。
中学部・高等部は保存用カップヌードルを、小学部は防災用ラーメンでした。
教室でお湯を入れ、いただきました。
緊急時には、備蓄品や簡易的な食事をすることもあるため、いつもと違う状況を想定しての食事を体験しておくことも、必要なことかと思います。
10月5日(月) 高等部「3年生 職場実習報告会」
高等部3年生が今までに行った実習先の中から一つを選び、実習先で取り組んだ作業や頑張ったことなどについて、2年生に向けて報告をしました。
3年生は前に出て堂々と発表することができました。
2年生は真剣に話を聞き、今後の進路に向けてのイメージをもつことができました。
10月5日(月) 高等部「月はじめ集会10月」
高等部の「月はじめ集会」は、2学期になってからもリモートで実施しています。
担当のクラスの生徒が視聴覚室でパソコンの前で司会進行を行い、1年生はその様子を直接見ての参加となりました。
2年生や3年生は各教室でテレビを見ての参加となりました。
10月の予定を確認した後、食育目標や保健目標などについても説明がありました。
10月2日(金) 小学部「修学旅行10」
香芝で最後の休憩をとり、バスは学校へ帰ってきました。
たくさんの先生たちやお母さんたちの出迎えを受けて、うれし恥ずかしでアーチをくぐり抜けました。
感染症対策に取り組みながらの修学旅行でしたが、6年生のみんなは家族へのおみやげと楽しい思い出でいっぱいに膨らんだリュックを背負って、それぞれの帰路につきました。
10月2日(金) 小学部「修学旅行9」
白良浜にほど近い、エネルギーランドまで歩いて移動しました。
エネルギーランドでは、3D映画にビックリしました!
昼食は火山カレーでした。2頭の恐竜を模したナゲットがルーの中に入っていました。
おみやげを買って、エネルギーランドをあとにしました。今から奈良に向かいます。
10月2日(金) 小学部「修学旅行8」
お世話になったお宿の女将さんに、「ありがとうございました」と6年生らしくしっかりとあいさつをしました。
お宿から白良浜へ向かう途中、昨夜作ったはがきを郵便ポストに投函しました。
お父さんお母さん、はがきを楽しみにしていてくださいね。
白良浜では、裸足になって砂の感触をたっぷり味わいました。昭和の青春映画のように、砂浜を走る人もいました。
10月2日(金) 小学部「修学旅行7」
おはようございます。今朝の白浜はとっても良い天気です。
6年生のみんなは、早い人で10時に、遅い人でも12時には眠ることができました。みんな元気いっぱいです。
おいしいご飯をいただき、エネルギー満タンになりました。
10月1日(木) 小学部「修学旅行6」
今夜お世話になるホテルに到着しました。
みんなで女将さんに「よろしくお願いします。」とあいさつをしてから、それぞれの部屋に入りました。
部屋で検温をしましたが、全員元気でした。
温泉を楽しんでから、豪華な晩ご飯をいただきました。みんな「おいしいね」とニコニコ笑顔です。
10月1日(木) 小学部「修学旅行5」
マリンライブのあと、パンダを見ました。竹を食べたり、こちらの方へ移動してきたりする姿を見ることができました。
サファリでは、ゾウやライオンも見ました。
10月1日(木) 小学部「修学旅行4」
ランチのあとは、海獣館でペンギンやシロクマを見ました。
マリンライブでは、イルカが大きくジャンプ!事前学習で見てきた動画とは、迫力が全然違います。
みんな「おー!」の連発です。
10月1日(木) 小学部「修学旅行3」
アドベンチャーワールドに到着しました。
スタンプを押しながら、レストランに向かいました。ランチはパンダのプレートでした。
あちこちから「おいしいね」との声が上がっていました。
10月1日(木) 小学部「修学旅行2」
バスは和歌山県に入りました。
吉野湯浅でトイレ休憩をとっています。
バスの中では、みんなでDVDを見て楽しんでいます。白浜まで、あと少しとなりました。
10月1日(木) 小学部「修学旅行1」
待ちに待った修学旅行が始まりました!!
感染症対策のため、今回は往復バスでの移動になります。
そのため、学校で結団式を行い、お父さんやお母さん、たくさんの先生たちに見送られて出発しました。
行ってきま~す!
9月2日(水) 「中学部1年生 食育学習」
1年生全体で、「栄養バランスの摂れた食事」についての食育学習をしました。
はじめに、いつも給食のメニューを考えている栄養教諭から、「赤・黄・緑」の栄養素に含まれる食品と、
それがどのような働きをするかを聞きました。その後、「赤・黄・緑レンジャー」が「好き嫌い怪人」を
やっつけるという寸劇を見ました。食育指導を受けた後の給食は、みんな残さず食べるようになっていました。
8月25日(火) 「2学期始業式」
始業式は、放送を通じて行われました。
タブレットPCや大型テレビなどを見ながら校長先生のお話を聞きました。
夏休み中の思い出や2学期に向けてのお話がありました。
残暑厳しい中ですが、みんな元気な笑顔を見せてくれました。