文化祭

平成30年11月16日(金)

展示発表と模擬店を行いました。専門科目の実習で製作した布絵本やペープサート、軍手人形、ポップアップカード、保育技術検定・造形表現2級の貼り絵を展示しました。模擬店は、チーズドッグを2個入り100円で販売、早々に完売しました。

体育大会

平成30年10月10日(水)

今年も大雨のため、最後の種目まで実施できないまま終了となりました。結果はさておき…、来年こそは晴天の下で頑張りたいです。

修学旅行

平成30年9月26日(水)~28日(金)

1日目は富士山河口湖周辺で自然体験学習、2日目は東京ディズニーシーへ行き、3日目は浅草寺と原宿、東京駅周辺を散策しました。

球技大会

平成30年6月8日(金)

バレーボール、キックベースボール、卓球の種目に参加しました。昨年と同様に好成績をおさめることができました。

校外学習

平成30年5月25日(金)

神戸元町から南京町・メリケンパークなどを散策しました。良い天気に恵まれ、楽しく過ごすことができました。

人権教育HR(みんなのいいことろを見つけ合おう!)

 12~14人のグループをつくります。初めに、各自のシートに自分のいいところを書き、シートを折って隠します。それを隣の人に渡して、いいところを書き足してもらい、さらに隠します。これを続けていき、グループ全員に書いてもらったら終了です。クラス全員で一斉にドキドキしながらシートを開け、メッセージを読みました。

 クラスのみんながみつけてくれた、あなたの「いいところ」。きっとみんなはこう書いてくれるだろうな…と想像していたことと同じでしたか。それとも違うものでしたか。

 振り返りシートの記述例を紹介します。

*人のいいところを見つけるのは結構、大変やったけど、その人をよく知ることができるきっかけになりました。

*これからはもっといっぱいクラスの子としゃべって、いいところを見つけていきたいです。

*いいところを教えてもらうと嬉しい。次はクラス全員でやってみたいです。

*私が一番大切にしていることが書かれてあったから、嬉しかったです。まだ、話したことのない子もちゃんと書いてくれて   よかったし、元気をもらえました。

*自分では分からない自分が、みんなのメッセージで気づかされました。これを機会にもっとみんなとしゃべりたいと思ったし、まだ、メッセージを書いてもらっていない人たちとも仲良くなっていきたいと思いました。

*自分が思わなかったところもいっぱい書いてくれていました。いろんな人から見られているんだと思ったし、自分もいろんな人を見て、こんなにいいところがあるんだと思いました。

 自分では気づかなかった、あなたの「いいところ」。クラスのみんなは知っています。絶対に大切にしてほしいです。

 人には必ず「いいところ」「ほめられるところ」があります。人に「いいこと言われて」「ほめられて」悪い気はしません。

 この先、もし自分に自信をなくしかけた…、どうしようもなく落ち込んでしまった…、そんな時は、このシートを見て自分を勇気づけてあげましょう。人は「いいことを言われる」「ほめられる」と、ファイトがわきます!やる気がでます!いいものですね(^^)/

 

人権教育HR(なかまづくり)

 クラス全員の名前を完璧に(!)覚えるためのグループワークを行いました。6~7人のグループの中で、自分の名前に友だちの名前を順番につなげて、自己紹介をしていきます。「私は〇〇さんの隣の△△さんの隣の□□です。」というように。とても元気よくお話しているグループもあれば、ドキドキしながら粛々とすすめているグループもあったりして、クラスみんなの距離が一段と近づいた時間になりました。