目標

 

  1. 生活リズムを確立し、健康でたくましい体と豊かな心を育てる。
  2. 自立活動を通じて、児童の心身の障害の状態を改善又は克服するための知識・技能・態度を養う。
  3. 1人1人の能力に応じた指導を行い、基本的生活習慣の確立や基礎学力の習熟をはかる。
  4. 児童相互の理解を深め、協力・共同の精神を養う。

 

 年間行事予定

 

  4月 入学式・新入生歓迎会
  5月

校外学習・スクールバス避難訓練

  6

プール学習・授業参観・授業見学会
  7月 お楽しみ会・プール開放(夏休み)・登校日
  8月 家庭訪問
  9月 授業参観・修学旅行・体験学習
10月 体育祭・校外学習・宿泊学習
11月 秋の体力づくり・文化祭
12月 お楽しみ会
  1月 もちつき
  2月 授業参観
  3月  お楽しみ会・卒業式

 ※ 体育祭と文化祭は隔年で行っています

  年に1回の休日参観、学期に1回の個人懇談を行っています。

 ※ 修学旅行と宿泊学習は、年度によって前後する場合があります。

 

 

 学習の様子

 

 自立活動  生活科  国語  体育
       
単眼鏡で、黒板に書かれた文字を読んでいます。

拡大読書器で、教科書を大きく写して読んでいます。

タイプライターで点字を書いてノートをとっています。  体育の時間、準備体操でラジオ体操をしています。 
 体育  学級活動  昼休み お楽しみ会 
     
音源走をしています。50m先にいる先生の声を頼りに、速く、まっすぐ走ります。  調理実習で、スイートポテトを作っています。とんとんとさつまいもを潰しています。  友達とブランコをしています。ここから叫ぶと校舎で自分の声が反響して楽しいよ。 

果物探しゲーム中です。点字とひらがなで書かれたヒントは上手く読めたでしょうか。 

 

 

 

 校外学習・修学旅行・社会見学

 

校外学習 修学旅行 社会科見学 

馬見丘陵公園へ行ってきました。大型遊具や水遊びを楽しみました。古墳の勉強もしました。

小学部の5、6年合同で広島・宮島方面へ。

 学校近隣の塚本れんこんに社会見学にいきました。

 

 交流および共同学習

 

【交流および共同学習の目標】

  • 集団による学習を通して人との関わりを広げ、集団に参加することの楽しさと喜びを味わう。
  • 盲学校での学習や経験を基に、多様な集団の中で自分の思いを表現し、主体的に参加する態度を育てる。


    【交流相手校】

    ・学校間交流 (小学校等との交流)       →筒井小学校、奈良東養護学校

    ・居住地校交流(児童の自宅校区の小学校との交流)

    【内容】

    ・行事交流→盲学校施設見学、プール交流、ふれあい集会などを行う。

    ・学年交流→盲学校児童と同学年のクラスに入り、教科学習やお楽しみ会などを行う。

 

 

 作品紹介

 

 アミ・アミ・アミーゴ

   ピョンピョンカード

切ってつないでだいへんしん

  書写

 
靴下の端布を使って編んだ、食器用のアクリルたわしです。

牛乳パックを使って、はねるおもちゃを作りました。

段ボールを割りピンでつなぎ、自分の分身を作りました。

始めて3ヶ月の習字。力強い線も書けるようになってきました。

 世界に一つだけの花瓶    張り子     泡アート    クリスマスリース
 
新聞紙粘土を作って瓶に貼り、絵の具を塗って作りました。よく見て・触って鑑賞しています。 風船を土台に、新聞紙やフェルトで自分の顔を作りました。奈良県障害者作品展で優秀賞に選ばれました。 絵の具に洗剤を入れ、ストローで「ふー!」っと息を入れて、できた泡を画用紙に写しました。 発泡スチロールで作った土台に、尖らせた割り箸で布きれをグサグサ刺して作りました。