「読解力向上プロジェクト」とは

先生方は、授業中に子どもたちの様子から「教科書に書かれている内容を理解して読めているのだろうか?」という疑問をもったり、テストの答案などから「問いの意味を理解できていないのではないか?」と感じたりしたことはありませんか。このような児童生徒の課題を克服するために、児童生徒の「汎用的基礎読解力」を育成することを目指し、令和5年度から奈良県南部・東部地域をモデル地域として「読解力向上プロジェクト」をスタートしました。

本プロジェクトにおける「汎用的基礎読解力」とは

リーディングスキルの視点に基づいた「読解力向上プラン」

「リーディングスキル(RS)」とは、読むスキルを以下の6分野7項目の要素に分類したものです。

〔参考〕一般社団法人 教育のための科学研究所「リーディングスキルフォーラム2022」研究発表内容

「読解力向上プラン」では、これら6分野7項目からなるリーディングスキルの視点を基に、小学校低学年から中学校までの各学年で指導の際に心がけるべきポイントや取り入れたい活動などを提案しています。

 

→【次ページ】2、読解力向上プランVer.2

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 奈良県立教育研究所
 教育企画部 研究推進係