ニュース

県総文へ作品を出品しました

10月24日(木)~26日(土)の期間、大和高田さざんかホールにて、の第39回奈良県高等学校総合文化祭が開催されました。

本校からは10名の生徒が作品を出品し、3名が優秀賞を受賞することができました。

 

【受賞者】

2年 辻星花  優秀賞 令和7年度全国高等学校総合文化祭推薦作品

2年 松尾弥侑  優秀賞 今年度十津川巡回展推薦作品

2年 村井初嶺  優秀賞 今年度十津川巡回展推薦作品

どの部員も毎日必死に作品と向き合い続け、渾身の出来映えで展覧会に臨むことができました。

 

次回の展覧会は1月30日より奈良県生駒市立芸術会館美楽来で開催される『奈良県高校生アートグランプリ』です。

どんな作品を創ろうかと、すでに構想を練り始めている部員もおります。今後の制作の様子もUPできたらと思いますので、ぜひご覧ください。

 

第一回談山神社写生大会にいってきました

今年度より新しい取り組みとして開かれた、『談山神社写生大会』へ1年生3名が参加しました。

当日は気候にも恵まれ、山の涼しい過ごしやすい穏やかな空気の中で自然や歴史的建造物と向き合いました。

それぞれ坂道の風景だったり、灯篭を主役にしたり、建造物の入り口をのぞき込むような構図にしたり、工夫を凝らして制作しました。

  

昼食には古代米おむすび弁当や神社の近くで売られている豆大福をいただき、写生大会でありながら観光に来たような、素敵な時間を過ごしました。

景色だけでなく神社も楽しみたいよね、ということで、写生大会後は恋みくじを生徒みんなで引きました。

お導きを読んだ後おみくじを結ぼうとすると、前日の雨のおかげかおみくじにカタツムリがたくさんついていました。

なかなか見られない情景も見られ、楽しい一日になりました。

 

県総文に向けて制作しています

10月24日(木)より、大和高田市のさざんかホールにて奈良県高等学校総合文化祭 美術工芸部門(通称県総文)が開催されます。

本校でも、出展に向けた制作が始まりました。

50号サイズの作品など、大作に挑戦しています。

部員の表現したいものに合わせてキャンバスを張ったり、水張りして水彩画の準備をしたり様々な活動を行っています。

中にはスタンプで絵画を作るという、独自の描法に取り組む部員もいます。

 

それぞれ何を描こうか悩んでいると、ある部員が「空がすごくきれい!!」と気づき、みんなで写真を撮りました。

雲の細かさやコントラストに魅力を感じたそうです。

このような身近な感動体験から制作のヒントを得るなどして頑張っています。

 

文化祭が終わりました

8月30日(金)、9月3日(火)にかけて文化祭が開催されました。

今年度は来場者の方とともに作り上げる、『ちぎり絵の参加型アート』。

校内全体を使った『絵画探索ゲーム』。

そして夏休みに制作したうちわ、ポストカードの配布を行いました。

事前に準備した案内カードを持って、来場者の呼び込みにいきました。

来場者の方に参加型アートの楽しみ方を説明し、取り組んでもらいました。

GWの部活遠足で訪問した京都水族館のクラゲをテーマにしました。

来場者の方々が思い思いの色・形でちぎり絵をし、唯一無二の素敵な作品が完成しました。

 

そして2日目はグラウンドでの『ライブペインティング』にも挑戦しました!

音楽に合わせて動物たちを描き、スパッタリングで絵の具を飛ばし、大作を完成させました。

準備、当日の運営等多忙な中本当によくがんばってくれました。

ご覧いただいた皆様、足を運んでくださりありがとうございました。

 

文化祭が終わったので、これからは10月末に開催される県総文への出展作品の制作に入ります。

そちらの様子も随時更新させていただきます。

文化祭の準備に勤しんでいます

今年度の文化祭では、ライブペイントというパフォーマンスや、来場者の方とともに作り上げる参加型アートなどを企画しています。

丸形うちわやポストカードなどの制作物の配布も予定しており、現在頑張って制作しております。

案内ボードや、大量生産のための消しゴムハンコを制作したり…

ポストカードはシルクスクリーンで絵柄を印刷するのですが、事前に背景だけスポンジで水彩風の模様を付けました。

一枚ずつ表情が違い、特別な仕上がりになったように感じます。

 

夏休み期間中は文化祭準備と、10月に開催されるジュニア県展に向けた作品制作に取り組みます。

そちらの様子もまた更新いたします。

 

クロッキー(早描き写生)に取り組みました

画力向上を目指し、クロッキーに挑戦しました。

クロッキーとは5分前後の短い時間で描く、早描き写生を指します。

バランスよく正確に人体を描く力を身につけようと、一生懸命取り組みました。

作品制作に向けてキャンバス張りをしました

今後の作品制作に向けて、50号のキャンバスを張りました。

先輩から後輩へ、張り方を伝えて作業を進めました。

大きいキャンバスだと釘を打つ量が多いため、実は重労働。みんなで交代しながら作業しました。

途中、「釘の並びがシマエナガみたい!」と盛り上がるシーンもありました。

感性豊かな部員がそろっており頼もしく感じました。

傍らでは、新たに購入したキャンバス枠の組み立て作業をしました。

今後は8月末開催予定の畝高祭に向けた作品制作、展示準備を中心に活動していきます。

活動内容

令和6年度

4月に新入部員が入り、人数が大幅に増員しました。

現在、3年生4名、2年生8名、1年生12名 計24名です。

男子部員も入り、活気のあるいい雰囲気で活動しております。

 

今年度も県総文、奈良県高校生アートグランプリへの出展や、文化祭での発表・作品展示、校外活動など実施していきます。

HPも随時更新しますので、よろしくお願いします。

平成28年度

4月 1年3名(女子1名、男子2名)

平成27年度

4月 1年7名(女子5名、男子2名) 2年6名(女子6名) 3年4名(女子2名、男子2名)計17名

デッサンや水彩画、粘土など好きな素材や技法をそれぞれ選び、表現することを楽しみながら制作しています。
活動日:毎日放課後

平成26年度活動実績

4月  1年6名(女子6名) 2年4名(女子2名、男子2名) 3年3名(女子3名) 計13名

5月 平成26年度全国地域安全運動啓発ポスターコンクール 参加1名
     第29回奈良県総合文化祭ポスターリーフレット原画コンクール 佳作1名(2年)
8月 第4回畝美会展(畝傍高校美術部OB展)に全員参加(橿原文化会館)
9月 畝高祭 作品展示、ライブペイント
    第41回ジュニア県展 入選4名(1年2名、2年2名)
11月 第29回奈良県総合文化祭美術・工芸展 参加(1年4名、2年2名)
      天王寺動物園へスケッチ
2月 第22回アートグランプリ 参加(1年2名、2年4名)


平成27年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール 特選1名 (全国審査会へ出品)
平成26年度 第3回「奈良県子どもの読書活動推進」啓発ポスター 優秀賞1名
平成26年度緑化作品ポスターコンクール ポスター部門 入選1名
第32回読書感想画奈良県コンクール 優良賞1名(全国コンクール中央審査へ出品)

平成25年度活動実績

4月 3年7名 2年3名 1年4名 合計14名

5月 第28回奈良県高等学校総合文化祭ポスター原画コンクール
    最優秀賞 3年 森本 萌
     優秀賞 3年 西畑 那美
          1年 秋山 知穂

8月 合宿 香川県 小豆島・直島

9月 畝高祭作品展示・ライブペイント
   第40回ジュニア奈良県展
    佳作 3年 青山 瑞希
        1年 秋山 知穂
    入選 3年 林田 佳保里
        2年 笠谷 光咲
        1年 齊藤 脩平

11月 第28回奈良県高等学校総合文化祭美術・工芸部門 
     奨励賞 1年 吉田 拓真
    第33回近畿高等学校総合文化祭三重大会
     県代表推薦 3年 松田 稚奈

2月  第21回アートグランプリ
     ベガ賞 1年 秋山 知穂


【第28回奈良県高等学校総合文化祭ポスター原画コンクール】

最優秀賞 3年 森本 萌

優秀賞 3年 西畑 那美

 

 

優秀賞 1年 秋山 知穂

 
【第40回ジュニア奈良県展】

佳作 3年 青山 瑞希

 

佳作 1年 秋山 知穂

 

 

入選 3年 林田 佳保里

 

入選 3年 笠谷 光咲

 

入選 1年 齊藤 脩平

【第28回奈良県高等学校総合文化祭美術・工芸部門】

奨励賞 1年 吉田 拓真

【第33回近畿高等学校総合文化祭三重大会】

県代表推薦 3年 松田 稚奈

【第21回アートグランプリ】

ベガ賞 1年 秋山 知穂

 

畝高祭ライブペイント会場

 

美術部卒業式
(写っていない人もおめでとうございます!)