2年生対象 探究ワークショップを実施しました
京都教育大学 村上 忠幸 先生をお迎えし、2年生全生徒対象に「紙コップの不思議を探る」 といテーマで探究ワークショップを実施しました。
紙コップにお湯を入れ、アルミホイルを敷いた机に置いておくと水滴がつきます。この現象を題材に、グループで議論、仮説を立て、実験を通して探究を行いました。
年度初めということもあり、ぎこちなく活動していた班もありましたが、最後にはお互い協力し活動をしていました。 授業後には、「班で協力し、テーマについて話し合い・実証するのが楽しかった。時間が短く感じた。」と言っている生徒が多数いました。また、「”探究”という科目でどんな力がつくか楽しく学べた。課題研究・理数探究が楽しみになった。」と言う声もありました。 仮説を立て、実証(実験)し、考察するという探究の面白さが伝わりましたワークショップになりました。
村上様、3日間ありがとうございました。
登録日: / 更新日: