「統合科学」(高2)指導資料・ワークシート一覧

本校では、「総合的な学習の時間」の1つとして、高等学校第1学年と第2学年で週1時間ずつ「統合科学」という時間を設け、地域課題を科学的な視点から解決することを目指します。高等学校第2学年は防災をテーマに、価値観の異なる相手との協働、対立とジレンマに対処することを身に付けます。

「統合科学」第2学年は、静岡大学教育学部 教育学領域教授・博士(心理学) 村越 真 先生から授業全体にご指導・ご助言をいただいています

以下に本校で作成した主な教材を掲載します。

 

○全般

統合科学と探究科学の関係:【リンク①】 探究科学と統合科学の関係

探究科学(高校1~高校3)と統合科学の年間予定:【リンク②】 R5探究科学と統合科学の年間予定係

相互評価の進め方:【リンク③】 相互評価の進め方ICT

統合科学の学習意識調査フォーム:https://docs.google.com/forms/d/1zTOoki46xvo-Db-aJSU-fqFDiXFfohFM6iPSbftyW1M/edit

 

○授業用資料

クロスロード授業用スライド:【リンク④】 クロスロード説明

クロスロード評価規準:【リンク⑤】 評価規準HP[クロスロード〕

クロスロード記述用フォーム:

https://docs.google.com/forms/d/1VNe4wbBRFjOI7qXL9VZFdWM64BgYMXyyZ13ug34_SjU/edit?usp=drive_web

クロスロード 自己評価 フォーム:

https://docs.google.com/forms/d/1qs35ua5jl0OegW6AZX5xR6DbDcWaNRl-S5yf2uHMo8M/edit

クロスロード 他者評価 フォーム:

https://docs.google.com/forms/d/1ja2PyZPbV2srLkAR7jaKuZOWJI0VXMUdaRht8V43RLs/edit

クロスロード 班でのまとめ フォーム:

https://docs.google.com/forms/d/1wpvcdTQIYqdCurZrfFzYL_4xPumzy2Ft7qvba8Utqx8/edit