教育方針

「磨き合い 共に輝け 二階堂」をスローガンに、「キャリアデザイン科(総合学科)」の特色を生かし、社会の中で自らが果たす役割や生き方を見つけ、地域社会や国際社会に貢献できる人材を育成する。 

教育目標

知識・技能だけでなく、職場や地域社会で多様な人々とつながり、仕事をし、生きていくために必要な力である「社会人基礎力」を身に付けた生徒の育成を目指したキャリア教育を推進する。

 

重点目標

(1) 一人一人の個性と能力、可能性を伸ばすキャリア教育の推進 

 ①DCSプロジェクト※1を通して、実社会とつながった「深い学びに向かう力」を育成する。 
 ②BUT※2を軸に基礎学力を充実させ、積極的な資格、検定の取得をすすめる。
 ③「産業社会と人間(1年生)」、「社会人基礎力※3(2・3年生)」を通して、キャリアプランニング能力を育成する。
 ④部活動や生徒会活動、学校行事を通して、主体性と協調性をもった生徒を育成する。 
※1 DCSプロジェクト:Deep learning Connected to Society ~実社会とつながった深い学びに向かう力の育成プロジェクト~
※2 BUT(Brush up Time):朝の時間を活用した、振り返り学習の時間
※3 「社会人基礎力」:総合的な探究の時間 
 
(2) 自他の生命を尊重する心と礼節を重んじる態度の育成
 ①時間とルールを守り、けじめある生活態度を育てる。 
 ②爽やかな挨拶、美しい言葉遣いと身だしなみ、マナーの向上に努める。 
 ③ボランティア活動を推進し、社会に貢献する意欲と責任ある態度を養う。 
 ④高等養護学校分教室との交流を通して、社会性、多様性を尊重する心を育む。 
 
(3) 教職員一人一人が協力して教育力の向上を目指す学校運営 
 ①学年、分掌、事務室が情報を共有し、チームとしての教育活動の推進を図る。 
 ②新学習指導要領の実施に向けた、新しい教育課程を創造する。 
 ③ICTを活用し、生徒の学習意欲を高める授業づくりを推進する。 
 ④地域や保護者との連携・協働により、コミュニティスクールの取組を推進する。 
 ⑤教育活動の充実と安全管理のため、施設・設備の整備を進める。