英語を使って情報を得、自分の考えを英語で発信できる力を養うことを目標とし、広い視野を持って国際社会で活躍できる人材を育成します。


 
                                                     

総合英語科の専門科目紹介

総合英語科では、多数の専門科目が設定されています。また、少人数授業によってきめ細かい指導を行い、着実に英語力を高めます。

 

総合英語

 

 「総合英語」の授業では、英語の「読む・書く・聞く・話す」活動をバランスよく行います。英語で書かれた文章を、リスニング、音読、内容についての質問に答える、などの様々な言語活動を通して理解します。文章を読むだけではなく、読んで理解した内容について話したり、自分の意見を英語で作文したり、関連した内容のリスニング問題に取り組んだりするなど、英文の内容を深く理解するとともに英語の総合的な力をつけることを目標にしています。クラスを半分に分けた約20名の少人数授業で、きめ細かく指導を行っています。

 

▲教科書で学んだ内容について探究し、英語で発表しました

 

ディベート・ディスカッション

 

 「ディベート・ディスカッション」の授業では、クラスを半分に分けた約20名の少人数授業で、ALTの先生と一緒に英語を学びます。1年生では主に日常会話で使える表現を学び、2年生ではスキット(寸劇)やディスカッションなどを行いながら、さらに実践的な会話力を身につけていきます。3年生では、選択科目として「ディベート・ディスカッション演習」があります。さまざまな社会問題等について英語で議論したり発表したりする活動を通して、将来英語を使って活躍するための英語力を磨きます。

 

コンピュータ・LL演習

 

 「コンピュータ・LL演習」の授業では、コンピュータを用いて、主に英語の発音・リスニングの学習をします。1年生では発音記号をはじめとした発音の基礎を学び、2年生では音のつながりなどのより発展的な内容を学習します。発音の学習では、自分の音声を録音し、発音の確認・練習を行います。授業で身につけた発音やリスニングの知識や技能を他の英語の科目で活用することで、音読がスムーズにできて内容の理解がより深まったり、リスニングで理解できる内容が増えたりと、学びの相乗効果が得られます。

 

 

 

総合英語科の取り組み

R6.1.17 インドネシアの高校生との交流(総合英語科・1年)

 インドネシアのSMA LABSCHOOL CIBUBUR(エスエムエイ ラブスクール チブブル)の高校生34名が本校生徒との交流のために来校されました。

 交流の冒頭では、インドネシアの高校生が素敵な歌を披露してくれました。その後、自己紹介を兼ねたアクティビティーを行い、次第に笑顔も見られるようになりました。後半は、2分ごとに席替えを行い、英語や日本語でお互いの趣味や興味のあることについて話しをしました。非常に有意義な異文化交流となりました。

   

 

R5.12.15 ユネスコフォーラム(学習成果発表会)(総合英語科・2年)

 総合英語科2年生の2グループがユネスコフォーラムにて英語による発表を行いました。

内容は「Why is Japan’s Gender Equality Ranking Low?」というタイトルで男女平等に関するもの と「Animal Testing ~Should Animal Testing be Allowed?~」の動物実験に関するものでした。11月の阪南大学の祐岡先生のアドバイスも活かして、効果的なパワーポイントと流ちょうな英語で日頃の学習の成果がよく出た発表でした。

  

 

R5.11.15 ユネスコフォーラムリハーサル・阪南大学祐岡先生の講評(総合英語科・2年)

 総合英語科の2年生が12月のユネスコフォーラムでの発表に向けたリハーサルを行いました。

リハーサルには高大連携をしている阪南大学の祐岡先生にも来ていただき、本番に向けた講評及びアドバイスをいただき、生徒達にとっては本番に向けて有意義な時間となりました。

 

 

R5.9.21 姉妹校生への発表・交流(総合英語科・1年)

 総合英語科の1年生が来校中のオーストラリア姉妹校生へ『奈良・斑鳩地域・法隆寺』に関する発表を行いました。

準備・リハーサルでは、高大連携をしている四天王寺大学の先生や大学生にもご協力をいただきました。生徒たちは、発表後、英語でお互いのことについて質問などをし合い、交流を深めていました。