令和4年度 高2 研修旅行 1日目 (10月18日)

●出発(大和八木→京都→静岡)

待ちに待った研修旅行当日を迎えました。

心配された雨も降らず、無事出発することができました。

大和八木駅から京都駅までのバス、京都駅から静岡駅までの新幹線の乗り継ぎも無事完了し、静岡に到着しました。

到着後、日本平で昼食をとり、東海大学へ向かいました。

●東海大学海洋学部 模擬授業・キャンパス見学

目の前には駿河湾があり、すぐ隣りには世界文化遺産である三保の松原がある東海大学の静岡キャンパスを訪れました。

きれいな校舎や充実したグラウンド設備などがあり、大学紹介やキャンパス見学、模擬授業を受けるなど、

大学生の雰囲気を感じることができました。

模擬授業では海洋学について、たくさんのお話を聞かせていただき、学びを深めました。

キャンパス見学では、研究室や実際の授業風景も見せていただき、魚の養殖など興味津々でした。

●ホテル慶山

予定していた日程から少し遅れましたが、無事ホテルに到着しました。

到着後すぐに夕食をとり、明日の体験プログラムや富士急ハイランドに向けてエネルギー補給をおこないました。

その後、ルームメイトとの自由時間を有意義に過ごしました。

ホテルへ向かうバスでは雨が降っていましたが、明日は晴れる予報となっています。

1日目、富士山は少ししか見えませんでしたが、明日は綺麗に見えることを祈りつつ、眠りに就きます。