学習意欲を高める「探究科学」の評価
―継続した取り組みによる科学的リテラシー向上と評価規準の上方修正―

 

 本校の学校設定科目「探究科学」の取組が、『理科の教育』(日本理科教育学会編集)2022年3月号に掲載されました。「探究科学」は観察・実験を重視し、生徒たち自身で課題を設定し、課題の探究・解決につなげることで、自ら探究する力、伝えあう力を育成する科目です。中学校第1学年から高等学校第3学年の全ての生徒が受講します。

 本校では、2017年から生徒が主体的に学習に向かうことができる評価の在り方と指導の進め方について検討しその改善に取り組んできました。

 その成果として、高等学校第3学年時には科学的リテラシーが向上し、教育の指導と評価の一体化につながりました。

本校HPにも「探究科学」の授業の進め方や相互評価の進め方、また新たな評価規準を掲載していますのでごらんください。