小学部
目標
- 生活リズムを確立し、健康でたくましい体と豊かな心を育てる。
- 自立活動を通じて、児童の心身の障害の状態を改善又は克服するための知識・技能・態度を養う。
- 1人1人の能力に応じた指導を行い、基本的生活習慣の確立や基礎学力の習熟をはかる。
- 児童相互の理解を深め、協力・共同の精神を養う。
年間行事予定
4月 |
入学式・新入生歓迎会 |
5月 |
校外学習・スクールバス避難訓練 |
6月 |
プール学習・授業参観・授業見学会 |
7月 |
お楽しみ会・プール開放(夏休み) |
8月 |
家庭訪問 |
9月 |
授業参観・体験学習 |
10月 |
体育祭・校外学習・宿泊学習 |
11月 |
秋の体力づくり・修学旅行・文化祭 |
12月 |
お楽しみ会 |
1月 |
(もちつき) |
2月 |
授業参観 |
3月 |
お楽しみ会・卒業式 |
※ 体育祭と文化祭は隔年で行っています。
※ 年に1回の休日参観、学期に1回の個人懇談を行っています。
※ 修学旅行と宿泊学習は、年度によって前後する場合があります。
※ もちつきは、状況等から判断して実施の可否を決定しています。
学習の様子
算数 | 国語 | 自立活動 | チャレンジ |
![]() |
|
|
|
そろばんで計算をしています。 |
斜面台を使って、文字を書いています。 |
白杖を持って、歩行の練習をしています。 | 環境問題について、自分たちにできる取組を考えました。 |
体育 | 音楽 | 学級活動① | 学級活動② |
|
|
|
|
水を入れたペットボトルを2人で運んでいます。 |
スティックで、みんな元気よく、 リズムに合わせてタンバリンを たたいています♪ |
『がらがらどん』の劇遊び 役になりきって劇をしました。 「向こうへ行ってしまえ!」 |
みんなでハロウィンを楽しみました。 |
校外学習・修学旅行・社会見学
校外学習 | 修学旅行 | 社会見学 |
---|---|---|
|
|
|
|
|
電車に乗って、平城旧跡へ行きました。 |
交流および共同学習
【交流および共同学習の目標】
- 集団による学習を通して人との関わりを広げ、集団に参加することの楽しさと喜びを味わう。
- 盲学校での学習や経験を基に、多様な集団の中で自分の思いを表現し、主体的に参加する態度を育てる。
【交流相手校】
・学校間交流 (小学校等との交流) →筒井小学校、奈良東養護学校
・居住地校交流(児童の自宅校区の小学校との交流)
【内容】
・行事交流→盲学校施設見学、プール交流、ふれあい集会などを行う。
・学年交流→盲学校児童と同学年のクラスに入り、教科学習やお楽しみ会などを行う。
作品紹介
砂でかく
|
ひらいて広がるふしぎなせかい |
版画
|
ペン立て
|
|
|
|
|
砂場でさらさらの砂を作ってから 気に入った形にボンドで付けていきました。 |
箱を開くと夜の海が現れます。 大好きな星をたくさん貼りました。折り紙の魚はマグネットで釣ることもできます。 |
彫刻刀を使って初めて自画像を描きました。 |
のこぎりで木材を切り、釘をさす方向に気をつけながらトンカチで力強く打ちました。 |
押し葉での製作 | すな絵 | 世界に一つだけのケーキ | 粘土をさわろう |
|
|
|
|
落ち葉をたくさん貼ってハリネズミを 作りました。 | ザルでこした砂に色を付けて描きました。 | 紙粘土で世界に一つだけのケーキを作りました。入れ物や装飾を選び、ケーキの名前も考えました。 | 紙粘土を手指でつまんだり、押したり、ちぎったりしました。 |
登録日: / 更新日: