「ICTを活用したまなび」授業実践募集

GIGAスクール構想実現のため導入された1人1台端末をはじめ、ICTを活用したまなびに関する授業実践を収集し、Webサイトで公開することで情報共有を行い、学校教育の情報化の推進を図ります。

募集要項
【単元構想版】ICTを活用したまなび授業実践シート
【高等学校単元構想版】ICTを活用したまなび授業実践シート
【本時版】ICTを活用したまなび授業実践シート
【高等学校本時版】ICTを活用したまなび授業実践シート

 

《参考》文部科学省「各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する参考資料」

 

「ICTを活用したまなび」授業実践事例集  (※閲覧及びダウンロードには、いいネットならアカウントが必要です)

単元構想版
国語

【単元構想版】小3国語「山小屋で三日間すごすなら」

【単元構想版】小5国語「大造じいさんとガン」

【単元構想版】小5国語「相手の意図に着目して感想を伝え合おう」

【単元構想版】小6国語「インターネットの投稿を読み比べよう」

【単元構想版】中1国語「ニュースの見方を考えよう」

【単元構想版】中2国語「プレゼンテーション」

【単元構想版】中2国語「郷土のよさをつたえよう」

【単元構想版】中2国語「自分流『枕草子』を書こう」

家庭科

【単元構想版】小6家庭科「クリーン大作戦」

体育

【単元構想版】小5体育「体つくり運動」

高等学校

【単元構想版】高1国語・現代の国語「水の東西」

【単元構想版】高1外国語・論理・表現「Have you ever tried it before?」

本時版
国語

【本時版】小1国語「くじらぐも」

【本時版】小1 国語「ぶんをつくろう」

【本時版】小2国語「ことばで絵をつたえよう」

【本時版】小3国語「すがたをかえる大豆」

【本時版】小4国語「パンフレットを読もう」

【本時版】中2国語「自分流『枕草子』を書こう」

社会

【本時版】小3社会「店ではたらく人々の仕事」

【本時版】小5社会「あたたかい土地のくらし-沖縄県-」

【本時版】小6社会「大昔のくらしとくにの統一」

【本時版】中2社会(歴史的分野)「近代国家へのあゆみ」

算数

【本時版】小2算数「新しい計算のしかたを考えよう」

【本時版】小2 算数「長さをはかろう」

【本時版】小3算数「ぼうグラフ」

【本時版】小3算数「調べたことを表やグラフに整理しよう」

【本時版】小4算数「折れ線グラフと表」

【本時版】小6算数「対称な図形」

理科

【本時版】小3理科「電気で明かりをつけよう」

【本時版】小5理科「流れる水のはたらき」

【本時版】小6理科「水溶液の性質」

【本時版】小6理科「ものが燃えるしくみ」

【本時版】小6理科「ヒトや動物の体」

【本時版】中1理科「光と音」

【本時版】中2理科「化学変化と物質の質量」

体育

【本時版】小4体育「開脚後転」

外国語

【本時版】小3外国語活動「すきなものクイズを出し合おう」

【本時版】小3外国語活動「How many?」

【本時版】中1外国語「外国人に地域の魅力を紹介しよう」

【本時版】中1外国語「1-Bの生徒たち」

道徳

【本時版】小2道徳「黄色いベンチ」

【本時版】小5道徳「ひとふみ十年」

特別活動

【本時版】小4特別活動「学級目標をつくろう」

高等学校

【本時版】高1理科・生物基礎「神経系と内分泌系による調節」

【本時版】高1外国語・英語コミュニケーションⅠ「Eco-Tour on Yakushima」

【本時版】高2工業・製図 「機械要素の製図」