G Suite for Education 問い合わせについて
G Suite for Education 問い合わせについて
5月14日 16:50更新
・ アカウント・パスワードについて
・ Classroomについて
・ Formsについて
・ Meetについて
・ その他
アカウントの切り替えのトラブルが多発しています!
Classroom・Meetのアプリやフォームでの回答の際に、「権限がない」等でアクセスできないという問い合わせが多いです。その場合のほとんどが、個人のアカウント(……@gmail.com)でログインしているためです。
切り替え方法等はGoogleのヘルプをご覧ください。こちら
アカウント・パスワードについて
何回入力してもできない
A.Simeji等の日本語文字入力、きせかえ・顔文字キーボードを用いると正しく入力されない場合があるようです。純正のキーボード入力で行ってください。
初期パスワードを入れたら「既に表示されています」と表示される
A.他生徒が番号を誤って登録してしまった可能性があります。問い合わせフォームにて連絡ください。こちらから連絡します。
もしパスワードを忘れてしまった場合はどうすれば良いですか。
A.システム管理者にパスワードをリセットしていただく必要があります。数日時間がかかるとともに、システム管理者にご迷惑をおかけすることにもなりますので、パスワードは忘れないように、また他者に漏れないようにしてください。もし忘れてしまった場合は、学校へ問い合わせるか、問い合わせフォームにて連絡ください。
Classroomについて
メンバーを確認したが、自分のものが表示されない New!
A.メンバーには自分以外の生徒が表示されます。メンバーを確認できている時点で、そのクラスに参加できています。安心してください。
役割の選択で「私は教師です」を間違って選んでしまった / 役割を選ぶという項目がない
A.そのままで大丈夫です。安心してください。問い合わせも不要です。
間違って招待を「辞退」してしまった
A.再招待しますので、この問い合わせフォームの7に辞退したクラスを正しく記入してください(再招待するにはしばらく時間がかかります)。
「クラスコードを入力しないといけない」と出てくる
A.香芝高校の生徒の皆さんは基本的に、クラスコードを入力してのClassroomへの参加必要はありません。自分のクラスの科目が表示されない場合、その科目について、問い合わせフォームにて連絡してください。
手順書の順番通りに進めたが、違う画面が出てくる
A.端末やブラウザ、アプリのバージョンによって、異なる画面が出る場合がありますので安心してください。遷移先で分からないことがあれば、お手数ですが再度問い合わせフォームにて連絡してください。
Formsについて
フォームのリンク(Classroomの添付ファイル)を選択すると、「権限が必要です」(下図)と出る New!
A.フォームは普段使用しているブラウザでひらきます。そのブラウザが個人のアカウント(……@gmail.com)でログインしているため、「権限が必要です」と表示されます。ブラウザでGoogleアカウントを切り替える必要があります。
切り替え方法等はGoogleのヘルプをご覧ください。 こちら
Meetについて
指定された時間になっても始まらない New!
A.考えられる原因が2つあります。
1.Meetのアプリから起動している
… オンラインでの授業やホームルーム、面談等は全てスマートフォン・タブレットの人はClassroomのアプリ、PC等ブラウザからの人はClassroomページ上部のMeetへのリンクより行います。Meetのアプリから起動していると、空の部屋に入っているため、いつまで経っても始まりません。
2.Meetのアプリにて別のアカウントでログインしている
… Meetのアプリを起動後、左上のアイコンから、現在どのアカウントでログインしているか分かります。個人のアカウント(@gmail.com)でログインしている場合は、アカウントを切り替える必要があります。
その他
特になし
A.問い合わせフォームに連絡してもらう必要はありません。