特別活動.pdf                        組織.pdf

第1学年 ホーム・ルーム年間活動計画

             主   題               活  動  内  容                               資   料
  1学期
       4月・オリエンテーション      ・高校生活の抱負、目標をたてる                  ・新入生のしおり
         ・前期クラス委員選出      ・生駒高校生としての自覚を育てる                「飛翔」
             ・校外学習に向                ・友情となかま意識                                     ・人権教育アンケート 
       5月・なかまづくり                ・生活とルールについて考える                     ・人権教育アンケート
            ・人権学習                     ・人権学習の意義を考える                                 の結果より
              ・薬物乱用防止講演会     ・自らの生命を守ることの大切さを学ぶ         ・われら人間創造
       6月 ・人権学習                     ・身のまわりの差別を見抜く                         ・人権教育部資料
              ・進路(進路の手引き)  ・自分の将来を考え、目標を決定する              ・ 進路の手引き
              ・文化祭に向けて            ・文化祭の意義と取り組み
       7月・体育大会メンバー選出  ・人権作文の意義と書く姿勢                          ・人権教育部資料
              ・文化祭に向けて            ・将来の職業について具体的に考える            ・進路指導部資料
              ・人権(人権作文指導)  ・夏休みの学習計画と過ごし方を考える         ・生徒指導部資料
              ・進路(職業調べ)
              
  2学期
       9月 ・文化祭準備                  ・文化祭・体育大会への参加姿勢と役割         ・人権作文
              ・人権学習                      ・差別と闘うために自分は何をするべきかを  ・進路指導部資料
            ・進路                               考える                                                      ・教務部資料
              ・類型選択に向けて
       10月・後期クラス委員選出      ・人権問題について考える                         ・高校生用なかま
              ・人権学習                      ・自己の進路実現のための類型選択を考える  ・教務部資料
              ・類型選択に向けて
       11月・人権(講演会)            ・人権講演会より学ぶ                                  ・高校生用なかま
              ・人権(講演会まとめ)                                              
              ・進路(入試制度説明)   ・大学入試のしくみについて理解する           ・進路のてびきなど
              ・規範意識の向上             ・自分自身を見つめ直す                              ・生徒指導部資料
       12月・人権学習                      ・二学期の反省                                           ・生徒指導部資料
              ・進路                             ・冬休みの学習計画と過ごし方を考える       ・進路指導部資料

  3学期
        1月 ・人権学習                       ・人権問題について考える                          ・高校生用なかま
               ・カルタ大会                    ・なかま意識を深める
        2月 ・人権(年間まとめ)       ・学年のまとめとして1年間の学習面、生活 ・解放研機関誌
               ・進路(模試を受けて)        面を振り返り、自己の課題を考える            「ともに」
        3月 ・人権(アンケート)       ・アンケートを通して1年間の人権学習を振 ・人権教育部資料
                                                      り返り、自己の課題を考える
 

第2学年 ホーム・ルーム年間活動計画

              主     題                           活  動  内  容                                        資    料
1学期
     4月・オリエンテーション            ・望ましいHRづくりと生徒会活動について
           ・前期クラス委員選出             考える
           ・なかまづくり                      ・友情となかま意識
     5月・進路実現に向けて               ・今何をなすべきか                                             ・われら人間創造
           ・人権学習                            ・地域社会のなかの人権問題
           ・6月薬物乱用防止講習会     ・自らの生命を守ることの大切さを学ぶ
     6月・ なかまづくり(修学旅行    ・修学旅行を通しての仲間作りについて考える  
            に向けて)                                                         
           ・進路(進路の手引き)         ・進路実現の方法を学ぶ                                       ・進路の手引き
           ・文化祭に向けて                  ・文化祭への参加と取り組み
     7月・ 体育大会メンバー選出       ・人権作文の意義と書く姿勢                
           ・文化祭に向けて                  ・志望校についての理解を深める
           ・人権(人権作文)               ・夏休みの学習計画と過ごし方を考える
           ・進路(オープンキャンパス)
 

2学期
    9月・文化祭準備                        ・文化祭・体育大会への参加姿勢と役割     
           ・人権学習                           ・人権問題について考える                                    ・人権作文
           ・修学旅行に向けて              ・修学旅行の具体的なコース、日程を確認 
           ・進路
    10月・後期クラス委員選出                                                 
           ・人権学習                           ・人権問題について考える                                    ・高校生用なかま
    11月・人権(講演会)                 ・人権講演会より学ぶ                      
           ・人権(講演会まとめ)                                              
           ・進路(大学・学部学科調     ・大学について学ぶ                                             ・進路指導部資料
              べ)
           ・科目登録に向けて
    12月・人権学習                           ・二学期の反省                                                   ・生徒指導部資料
           ・進路                                  ・冬休みの学習計画と過ごし方を考える
3学期
    1月・人権学習                            ・人権問題について考える                                   ・高校生用なかま
  
           ・人権(年間まとめ)           ・学年のまとめとして1年間の学習面、生活          ・解放研機関誌
    2月・進路(受験に向けて)          面を振り返り、自己の課題を考える                      「ともに」
    3月・人権(アンケート)           ・アンケートを通して1年間の人権学習を振          ・人権教育部資料
                                                       り返り、差別と闘う生き方を確立する


第3学年 ホーム・ルーム年間活動計画

1学期
           主    題                        活   動   内   容                         資  料
    4月・オリエンテーション       ・最上級生としての自覚と抱負を考える          ・進路指導部資料
        ・前期クラス委員選出       ・進路実現に向けての学習計画をたてる
          ・校外学習に向けて           ・豊かな人間関係を育み友情を深める
    5月・進路実現に向けて                                            
        ・人権学習                       ・就職差別の現実に学ぶ                                ・統一応募用紙
          ・薬物乱用防止講習会       ・自らの生命を守ることの大切さを学ぶ
    6月・人権学習                       ・就職差別の現実に学ぶ                                ・人権教育部資料
        ・進路(進路の手引き)    ・大学受験の現実を理解する                          ・進路の手引き
          ・文化祭に向けて              ・文化祭のリーダーとしての役割を自覚 
                                                  し、取り組みの方法を考える
    7月・体育大会メンバー選出                                        
        ・文化祭に向けて              ・社会の矛盾や差別の現実を深く考察する 
          ・人権(人権作文指導)        姿勢を身につける                    
          ・進路(夏休みに向けて) ・夏休みの学習計画と過ごし方を考える          ・進路指導部資料

2学期
    9月・文化祭準備                    ・文化祭、体育大会においてリーダーとし 
                                                  ての役割を果たす                     
          ・人権学習                        ・人権作文から学ぶ                                      ・人権作文
          ・進路(センター出願等) ・センター試験の出願手続きを学ぶ                ・進路指導部資料
   10月・後期クラス委員選出                                          
          ・人権学習                       ・結婚差別の現実に学ぶ                                ・教育放送(VTR)
          ・進路(推薦入試出願)    ・自分に適した受験制度を主体的に選択す      ・進路指導部資料
                                  る
   11月・人権(講演会)             ・人権講演会より学ぶ                                   ・人権教育部資料
          ・人権(講演会まとめ)
          ・進路(私大出願)
   12月・人権(アンケート)     ・2学期の反省                                              ・人権教育部資料
          ・進路                            ・受験にあたっての心構え
3学期
    1月・人権(3年間のまとめ)・高校生活をふり返って自ら  
          ・進路(センター試験)     評価し、総括する                                       ・進路指導部資料