G Suite for Education よくあるトラブルについて

スマートフォンのYouTubeアプリで「この動画は非公開です。」と表示され、動画が視聴できない。(new 2021/12/3)

Classroom等からYouTubeのリンク先に移動した際に、「この動画は非公開です。」と表示され、動画が視聴できない。

このエラーはYouTubeにログインしているアカウントが個人アカウント等の権限のないアカウントの場合に表示されます。
次のように操作してみてください。
①まず、YouTubeアプリを終了する。
②再度、ホーム画面からYouTubeアプリを開く。
③右上のアカウントを確認する。個人アカウントの場合は、アカウントのアイコンをタップして学校のアカウント(**@e-net.nara.jp)に切り替える。

④アプリをClassroom等(YouTubeのリンク先のあるアプリ)にもどし、再度YouTubeのリンク先をタップする。
⑤正しくYouTubeアプリのアカウントが切り替えられていれば動画を視聴することが出来ます。

 

「権限が必要です」と表示されたら(new)

webサイトからGoogleフォームに移動すると「権限が必要です」と表示され、アクセスできない

このエラーはページ上のアイテムを閲覧する権限がない場合に表示されます。
次のGoogleのヘルプを開くと現在のアカウントが表示されます。
アカウントと切り替え方法をご覧いただき、アカウントの切り替えをお試しください。
https://support.google.com/sites/answer/116262?hl=ja

また、複数アカウントでログインしている場合(この場合がほとんどです)、デフォルトのアカウントが個人アカウントになっている場合に「権限が必要です」と表示されます。
一度「すべてのアカウントからログアウト」し、最初に**@e-net.nara.jpのアカウントでログインしてください。
詳しくは、こちらから

https://support.google.com/accounts/answer/1721977
 

Classroomは見られるのに、YouTubeやフォームで「権限がない」と表示されてアクセスできない

アプリごとのアカウントの切り替えのトラブルが多発しています!
Classroom・Meet・YouTubeのアプリやフォームでの回答の際に、「権限がない」等でアクセスできないというトラブルが多いです。
その場合のほとんどが、個人のアカウント(……@gmail.com)でログインしているためです。

《YouTubeの場合》
1 「ホーム画面」→「YouTube」を開く→「アイコン(画面右上)」を選択し、「アカウント」画面から「アカウントを切り替え」を選択してください

2 「アカウント」画面にて「+」を選択し、別のYouTubeアカウントにログインすることにより、他のアカウントに変更できます

切り替え方法等はGoogleのヘルプをご覧ください。
https://support.google.com/docs/answer/2405894?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja

 
スマートフォンのフィルタリングでアプリが許可されていない

携帯会社や端末によって操作方法が異なります。
以下は一例ですが参考にしてください。

Googleファミリーリンクの場合
https://support.google.com/families/answer/7685480?hl=ja

あんしんフィルタ for docomoの場合
https://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin_filter/about/
「利用制限されたアプリを利用できるようにしたい場合、どうすればいいの?」を参考に、保護者ページからアプリのカスタマイズ設定をご利用ください。

 

「Android端末」でうまくGSuiteのいろいろなアカウントの設定ができない

1 まずは、最新のAndroidにアップデートすることとアプリのインストールの確認
アップデート方法はこちら
https://support.google.com/android/answer/7680439?hl=ja

インストールしてほしいアプリ
Chrome
Classroom
Google Meet
Youtube

2 続いてアカウントを追加する
設定>アカウント(ユーザーとアカウント)>下部のアカウントを追加>アカウントの種類は[Google]を選ぶ>以降画面の指示に従って学校から配布されたアカウントを追加する

参考 Androidヘルプ
https://support.google.com/android/answer/7664951?hl=ja

3 それでもダメ?
https://www.google.co.jp/
こちらのページも参考にしてください

 

Classroomから退出してしまった

再び招待しますので、担任の先生に退出してしまったことを伝えてください。

 

アカウントやパスワードを忘れてしまった

アカウントが分からなくなったり、パスワードを忘れてしまったりした場合には、学校にお電話いただくか、生徒を通じて担任の先生にお問い合わせください。
パスワードを忘れてしまった場合は、システム管理者にパスワードをリセットしていただく必要があります。
パスワードは、忘れないように、そして漏洩しないように、管理には十分注意してください。

 

Meetについて

時間になっても始まらない、先生の指定した部屋に入れない

1.Meetのアプリから起動している
Meetには、スマホ、タブレットからの人はClassroomのアプリ、PC等ブラウザからの人はClassroomページ上部の「Meetへのリンク」より参加してください。Meetのアプリから起動すると空の部屋に参加することになります。

2.Meetのアプリに別のアカウントでログインしている
Meetのアプリを起動後、左上の横三本線のアイコンから、現在どのアカウントでログインしているか分かります。学校のアカウントに切り替える必要があります。

3.先生がまだ部屋を開いていない
開始時間までもう少し待ってから「Meetへのリンク」より参加してください。

 

お問い合わせについて

学校にお電話いただくか、生徒を通じて担任の先生にお問い合わせください。
その際、どのような端末で、
「何ができて」、「何をしようとしたら」、「どのようなメッセージが出て」、「何ができないのか」
お聞かせください。