令和4年度 研修旅行 4月28日(3日目)

 高校3年生の研修旅行もいよいよ最終日です。

3日目

 最終日、昨日までの曇り模様が嘘のような晴天となりました。

 6時起床で疲れも見える生徒たちでしたが、朝食のご飯をおかわりするなど、

 元気いっぱいな様子でした。

 

 最終日最初の目的地は『眉山』です。

 阿波踊り会館でクラスごとに分かれ、ロープウェーで頂上まで登りました。

 晴れ渡った空の下で、徳島の街並みを眺めました。

 様々なアニメとのコラボレーション企画も開催されており、堪能できた様子でした。

  

 潮流の良い時間に向けて、『鳴門クルーズ』に向かいました。

 潮風が涼しく、快晴でも快適に過ごすことができました。

 目の前で起こる渦潮に歓喜し、写真をたくさん撮って雄大な自然を感じました。

 

 いったんホテルに戻って昼食をとり、最後の目的地である『大塚国際美術館』です。

 4kmにもおよぶ広大な敷地内で、世界の名画、壁画、美術品を鑑賞しました。

 館内写真撮影可能という珍しい美術館でしたので、気に入った絵画や教会の中で記念写真を撮っていました。

 お土産コーナーも趣向を凝らしたお土産が多く、満足した様子でした。

 

 いよいよ、楽しかった研修旅行も帰る時間となりました。

 名残惜しいですが、四国、淡路の地に別れを告げて、帰路につきました。

 夕日に照らされてきれいな明石海峡大橋を通るころには、疲れて寝入ってしまう生徒もいました。

 盛りだくさんの3日間、充実した旅となったことを願います。お疲れさまでした。