ES家庭 「地域に根ざした商品(パン)の開発及び販売」

 本校の2年生は、選択科目に各教科の Explore Subjects (「探究」を付した科目)を設定し、生徒自らが主体的に興味・関心のある分野の探究活動を選択できるようにしています。

 本年度、「ES家庭」において、(株)近鉄リテーリング社(株)ダイヤ(株)クックハウス・(株)Learn Moreのご協力を得て、家庭科の授業の一環として商品開発(近鉄沿線上の地域食材を使った食品メニュー(パン)の考案・開発)を行っています。地域連携事業も兼ねた取組で、「ES家庭」選択者は24人が3グループに分かれて6月下旬から取り組んできました。 

なこうわっさんド』の販売の様子です [令和5年12月15日(金)]

奈良テレビ放送で販売の様子が紹介されました。

【奈良テレビ放送・動画ニュース】

このたび、各企業の方にお世話になり、販売当日も、ご指導・ご支援いただき、見守っていただきながら、貴重な体験をさせていただくことができました。本当にありがとうございました。

15時30分頃に、全て完売しました。

たくさんの方に『なこうわっさんド』をご購入いただきました。本当にありがとうございました。

   

 

15時からの最終販売が始まっています。たくさんのお客様にお越しいただいています。

  

   

   

13時からは、お一人様一個限定で90個を販売されました。販売再開10分前には、50名ほどの列ができていて13時30分頃には完売となりました。

15時から最終販売、90個販売されます。

  

11時から販売した180個は、11時40分に完売したため、いったん販売をストップし、13時から販売を再開することになりました。

お買い上げいただいた皆さん、美味しく召し上がっていただけたでしょうか。

  

大勢の方が、『なこうわっさんド』をご購入くださっています。

    

11時 販売が始まります。

  

11時からの販売に向けて、レジの扱いの説明を受け、装飾準備中です。

  

令和5年12月15日(金)『なこうわっさんド』を販売します!

 「社会の変化に対して、ワクワクを感じ、知見を広げる」を合い言葉に、地域の需要と自分たちが作りたいものは何かを考え、商品開発を行いました。

 各企業様からのご意見も賜り、『なこうわっさんド』が誕生しました。『なこうわっさんド』は、「奈高生(なこうせい)が考えたクロワッサン生地のーナツ」です。

 12月15日(金)近鉄大和西大寺駅構内タイムズプレイス西大寺において、11時~17時販売されます。

 販売当日は、奈高生が販売、近鉄大和西大寺駅周辺で広報のためのチラシ配付などを行います。 

◎2種類の味があり、各300円です。限定360個とし、売り切れ次第終了します。

◎「タイムズプレイス西大寺」は、近鉄大和西大寺駅改札の中にあります。

 構内に入るには入場券が必要ですが、自動券売機にある「サービス券付き入場券」を購入すれば、店舗のご利用で、入場券分の金額が割引券として使用できます。近鉄電車を利用しない方でも、ご負担なくお買い物をお楽しみいただけます。

 

生徒が考案したパンの販売日時が決まりました!

『奈高生(なこうせい)が考案したクロワッサン生地のーナッツ』

なこうわっさんド』の販売が決定しました!

「広報」担当生徒がチラシを作成しました [令和5年10月30日(月)]

 

商品名が『なこうわっさんド』に決まりました! 試作品の試食会を行いました [令和5年10月24日(火)]

 10月2日に商品化されることに決まった『奈高生(なこうせい)が考案したクロワッサン生地のーナッツ』の商品名が決定しました!

  なこうわっさんド 

  

 10月25日(火)放課後、(株)ダイヤさんが試作品を学校に持ってきてくださり、ES家庭を選択している生徒が試食をしました。オレンジ色の食材はにんじん、黄色い食材はレモン。それぞれ、クリームチーズやチョコレートと組み合わせています。とても美味しく、生徒からは絶賛する声があがっていました。

  

 生徒は試食後、感想や課題点を述べ合い、商品の改善へと生かしていきます。また、販売日時も決まったので、今後の広報の仕方や販売の手順などについて確認を行いました。是非とも多くの方に、味わっていただきたいです。

プレゼンの結果発表 [令和5年10月2日(月)]

 9月29日に3つのグループが企業担当者に向けてアイデアパンのプレゼンを行い、その後、企業担当者による審査が約2時間をかけて行われました。

 その審査結果が10月2日に生徒に伝えられました。商品化されることになったのは、3班が考案した「クロワッサンドーナツ」です。生徒同士の相互評価でも3班は高い評価を得ていました。

 今後は、24名で一つのチームとなり、商品名を決めたり、広報の仕方に知恵を絞ったり、12月に近鉄大和西大寺駅構内の「タイムズプレス」での販売に向けて全員で取り組んでいきます。

プレゼン発表会 [令和5年9月29日(金)]

 6月にはオンラインの職業体験で商品開発のプロセスを学び、夏期休業中は各グループごとに地域の魅力や地元食材の調査、9月に入ってから企業担当者からアドバイスもいただきながら商品企画を練ってきました。

 9月29日は企業担当者の方に向けて、各グループが考案したアイデアパンを発表・PRをしました。

 

1班【生姜焼きトースト】

 

 2班【つのぱん】

 

 3班【クロワッサンドーナツ】

 

 企業の担当者からは、「実現性が高く味のイメージがわきやすい」、「話しを聞いているだけでワクワクした」、「生徒目線で価格設定などよく考えられている」等の講評をいただきました。

プレゼン発表練習 [令和5年9月22日(金)]

 グループに分かれて、プレゼン発表練習を行いました。

 (株)ダイヤの調理担当の方に来校していただき、食材や調理に関するアドバイスをいただきました。

 

計画策定 [令和5年9月5日(月)]

 夏期休業中に各自が役割にそって調査してきた地域の魅力とジャンルごとの見解を発表し合い、グループ内で合意形成を行いました。 (7ジャンル・・・「マーケティング」「営業戦略・計画」「素材調達」「人材」「広報」「販売促進」「新技術活用」)

  

商品開発導入「オンライン職業体験」 [令和5年6月26日(月)]

 地域の象徴(シンボル)でもある大和西大寺駅とのコラボ、地元のマーケティングと商品開発を通じて「生徒自身の未来を描く」ことをテーマに、関連企業の方にアドバイスをいただきながら商品開発のプロセスについてオンラインで学びました。 授業の様子を奈良テレビが取材してくださり、授業後に生徒インタビューが行われ、テレビで放映されました。