別の課題に取り組む時間

火~金曜日の登校後から朝の会が始まる9時45分ごろまで日常の生活動作、教科学習の補充、進路に向けての学習活動等に取り組んでいます。

朝の会

生徒が司会進行を行い、出席の確認、時間割の確認、給食の献立を伝えるなどその日の予定を知り1日の始まりに気持ちを整えます。

体力づくり(実態に応じて個別対応)

火~金曜日の10時5分~1025分(朝礼含む)運動場を曲に合わせて歩行や走ることに取り組みます。ラジオ体操も行い健康な日常生活を送るのに必要な体力を養います。

給食(食育指導)

給食当番をしたり、みんなと食べたりする中で配膳の仕方や片付け、食事のマナーを学びます。

昼休み

歯磨き、給食延長、係活動、生徒会活動など、自由時間として各自が過ごします。

終わりの会(一日の反省振り返り)

更衣、排泄指導を含み、明日の時間割や予定の確認を行います。

ホームルーム

クラス活動の他に進路や人権、保健学習、性教育、行事の事前・事後学習、学年学部集会などを行います。

クリーンタイム

 

清掃に関する基礎的な知識や技術の習得及び責任をもって自分の役割を果たそうとする態度を養うことを目標に、校内の清掃、環境美化などに取り組みます。(月曜1限)

作業選択

 

 「リサイクル」「手作業」「ファーム」「クラフト」「フードサービス」「基礎実習」「メンテナンス」「軽作業」から選択して取り組みます。

 作業を通して技術の習得、持久力のほかに日常生活に役立つ基礎的な力や家庭社会生活に必要な能力や態度を培います。

 

 【 リサイクル 】 

ペットボトルの解体、空き缶つぶしなどを通して、リサイクルに関する作業の手順を覚え、技術の習得を図るとともに、持久力を養います。分からないとき、困ったときに自分から知らせる力を養います。

 【 手作業 】 

箸入れ、ボルトナット組立、ちらし折り、シール貼り等、机上で行える手先を使った作業を通して、基礎的・基本的な知識や技術の習得を図るとともに、意欲的な態度を養います。 

【 ファーム 】 

農業に関する基礎的・基本的な知識と技術の習得を図るとともに、最後までやり遂げる態度と自信を身に付け、協力して作業を行う態度を養います。

【 クラフト 】 

手芸や織物に関する基礎的・基本的な知識と技術の習得を図るとともに、作品制作に関する興味・関心を深め、意欲的に活動する態度を養います。

【 フードサービス 】 

調理・製菓・食品や販売に関する基礎的・基本的な知識と技術の習得を図り、安全や衛生に気をつけながら意欲的に活動する態度を養います。

【 メンテナンス 】 

清掃・塗装・整備等に関する知識や技術の習得を図るとともに、自分の役割を理解する力や自ら行動する力を高め、主体的に役割を果たそうとする実践的な態度を養います。

【 軽作業 】 

事務作業(コピー、印刷、綴じ込み作業など)、清掃作業、保育園での環境整備作業、保育補助、福祉施設での清掃作業等を通して、社会において必要なコミュニケーション能力を習得し、主体的に作業を行う態度を養います。

 

  

いきいきタイム

 

 興味・関心や意欲を大切にして、「余暇の活用」として学校生活・卒業後の生活をより豊にしていく力を楽しみながら身につけます。

 

【 いきいき音楽(ダンス班)】 

曲に合わせてダンスをしながら汗を流して、ダンスをする楽しさを味わいます。

【 いきいき音楽(カラオケ班)】 

お気に入りの曲をリクエストして熱唱したり、友だちの歌を聴いたり楽しんで取り組んでいます。

 
【 いきいき美術 】 

季節に関連する絵を描いたり、好きなキャラクターを描いたり、創造豊かに創作することに楽しんで取り組んでいます。

 
【 いきいきレクリエーション 】 

運動場でサッカーや野球など、体を動かすことに楽しんで取り組んでいます。

 

 

国語 数学 社会 理科

 

「見る・聞く」「話す」など自分の要求・意思の表現や「読む」「書く」などの関心を広げ、また様々な活動を通して、生活に生かせる「数量的基礎能力」を学習しています。

美術 職業 家庭

「触れる」「描く」「作る」などの活動を通して、実生活に活かす力を高めたり豊かな表現力を身につけたりします。

体育(時間割Ⅰ班)

運動の楽しさや喜びを味わいながら健康な日常生活を送るための体力を教師や友だちと一緒に培うよう取り組んでいます。

音楽

伴奏に合わせて、曲想を感じて歌ったり、打楽器、旋律楽器に親しみ、みんなで合奏をしたりして、音楽の楽しさを感じます。

音楽リズム

リズムを感じて体を動かしたり、リズミカルに踊ったり、楽しく表現しています。

社会 理科

社会に出て生活していく上で、日常生活に役立つ情報や基本的な知識を身に付ける取り組みを行っています。

職業 家庭

明るく豊かな家庭生活を営む上で必要な知識や技能を高め実生活に活用できる力を養い身につけます。

体育(時間割Ⅱ班)

健康の増進と体力の向上、心身の調和的発達を図り、運動の経験を通し、身体を動かす楽しさを知り、ゲームや集団活動でのルールを学び仲間や集団を意識して取り組む態度を養います。

園芸木工・窯業(2・3年生)

 

【 園芸木工 】 

園芸木工に関する必要な知識と技術を習得し、職業生活に必要な能力と実践的な態度を育てます。

【 窯 業 】 

窯業に関する必要な知識と技術を習得し、職業生活に必要な能力と実践的な態度を育てます。