学校連絡網(マメール)を受信できない方へ
ソフトバンク社のメールアドレスをご使用頂いている場合、学校連絡網が受信しづらい状況になる可能性があります。マメールのドメイン(mamail.jp)を受信許可リストに登録することで受信できるようになりますので、お手数ですが下記を参考にご設定よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------------------------
My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「メール設定」を押します。
「迷惑メール対策」を押します。
「詳細設定をみる」を押します。
以下、ドメイン名により設定が違います。
「@softbank.ne.jp」のアドレスの場合
1. 「S!メール」を押します。
2. 「受信許可リスト」
「受信許可リストの利用」が「利用中」となっている事を確認してください。
※「利用しない」の場合は、「変更する」を押します。
設定内容(利用しない→利用する)を確認し、「変更する」を押します。
3. 「受信許可リスト」の「確認する」を押します。
4. 「リストに追加する」を押します。
5. 受信許可するメールアドレス
「mamail.jp」と入力し、「後方一致」を選択して「次へ」を押します。
6. 「追加する」を押します。
「@i.softbank.jp」のアドレスの場合
1. 「Eメール」を押します。
2. 「受信許可リスト」
「受信許可リストの利用」が「利用中」となっている事を確認してください。
※「利用しない」の場合は、「変更する」を押します。
設定内容(利用しない→利用する)を確認し、「変更する」を押します。
3. 「受信許可リスト」の「確認する」を押します。
4. 「リストに追加する」を押します。
5. 受信許可するメールアドレス
「mamail.jp」と入力し、「後方一致」を選択して「次へ」を押します。
6. 「追加する」を押します。
※これらの操作ですぐに改善しない場合、いったんmamail.jpの指定を削除していただき、再度登録しなおすと機能するようになる事例もございますのでお試しください。