分散登校の解除について(6月8日)

6月4日(金)「新型コロナウイルス感染症にかかる対応方針」(奈良県教育委員会)において、6月15日(月)から分散登校が解除する方針が示されました。本校でもこれを受けて6月15日(月)一斉登校を行うことになります。これに伴って、6月15日以降の行事についても見直しを行いますが、詳細は決定し次第お知らせ致します。なお、現在も行っている時差登校は当面継続します。また、新型コロナウイlルス感染拡大予防についても継続して参りますので、ご協力をお願い致します。

 

学校再開に向けてのお知らせとお願い(5月15日)

 昨日、県教育委員会から県立学校の6月1日からの学校再開に向けて、5月19日から段階的に登校日を再開するガイドラインをが示されました。このことを受けて、本校におきましても登校日の設定や学校再開に向けて準備を進めているところです。本日(5月15日)、このことについてお知らせとお願いの文書を郵送させていただきました。一部を下のリンクからご覧いただけます。ご確認ください。

学校再開に向けてのお知らせとお願い (pdfファイルでご覧いただけます)

5月19日(火)から22日(金)における登校日について (pdfファイルでご覧いただけます)

・実力テストについて(到着後、ご覧下さい)

・定期券の購入について(到着後、ご覧下さい)

 

生徒用Googleアカウントのパスワード訂正について(5月7日)

先日郵送させていただいた生徒用Googleアカウントの初回パスワードの訂正連絡が入っております。

正しくは、ID「○○○○-▲▲▲▲-▲▲@e-net.nara.jp(○はアルファベット、▲は数字)」の@以前のすべての文字列が初回ログインのパスワードになります。

【誤】▲▲▲▲-▲▲

【正】○○○-▲▲▲▲-▲▲

詳細は、メール連絡網でも配信していますが、わかりにくいことがあれば学校へお問い合わせください。

 

5月の在宅教育用教材等を発送しました(5月1日)

生徒・保護者の皆様へ

先日お知らせしたとおり、在宅教育期間が延長されています。この間5月末までに取り組んでいただく課題、連絡事項、アンケート等を本日(5月1日)送付させていただきました。到着後に内容をご確認ください。

定期券の購入について(4月27日)

こちらをご覧下さい。→定期券の購入について(5月以降) [ 307 KB pdfファイル]

在宅教育実施期間の延長について(4月27日)

県内における感染者の発生状況を踏まえて、在宅教育の実施期間が5月末日まで延長されることが決まりました。

しばらくは、自宅での学習が続くことになります。生徒のみなさんは、日々どのように過ごしているでしょうか。課題の進み具合はどうですか。課題の成果は、1学期中間の成績評価に関わる大切なものですので、計画的に確実に取り組んでください。

学校では先生方が5月7日以降分の課題の発送、授業動画配信の準備をすすめています。

学習や進路の質問、不安なことや困ったことがあれば、学級ごとに設けているメール、あるいは直接電話で相談するようにして下さい。

詳しいことはこちらをご覧下さい。→(保護者の皆様)新型コロナウイルス感染拡大対策による在宅教育期間の延長について.pdf [ 124 KB pdfファイル]

授業用のテキスト等教材の発送について(4月23日)

業者の都合等で、生徒の皆さんにお渡しできていなかった、テキスト等の教材を昨日(4月22日)午後に発送しました。

送付した教材は次の通りです。

●1年全員   教材名:「チャンクで英単語Basic」 「チャンクで英単語Basicドリルノート」

   ※2冊を1冊ずつメール便で発送しています。2個口となります。

●2年選択者 科目名:「世界遺産」「情報処理」

   ※1冊の方にはメール便で、2冊以上の方には郵便局のレターパックライトで送付しています。荷物は1個口となります。

●3年選択者 科目名:「時事問題」「中国語2」「ビジネス文書」「マナーと日本文化講座」

 ※1冊の方にはメール便で、2冊以上の方には郵便局のレターパックライトで送付しています。荷物は1個口となります。

 

2~3日中には届く予定です。到着後に内容の確認をお願いします。

なお、同様の内容をメール連絡網にて送信しています。

生徒個別登校の中止について(4月15日)

在宅教育期間における生徒個別登校日を設定していましたが、生徒の安全を考え、登校希望のある生徒についてのみ保護者の方との連携のうえで実施することとしました。

詳細はこちらをご覧下さい。→個別登校中止のお知らせ.pdf [ 276 KB pdfファイル]

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策による 在宅教育の実施ならびに生徒個別登校日について(4/14)

4月10日(金)に生徒を通じて配布させていただいたものです。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策による 在宅教育の実施ならびに生徒個別登校日について [ 111 KB pdfファイル]

 

4月8日(始業式)の始業時刻の変更について

4月4日の一斉メールで、4月8日の始業時刻を通常の時刻と連絡しましたが、4月8日につきましても30分遅らせて始業時刻を9時05分とします。
なお、登校前に検温し、平熱より体温が高かったり、熱っぽく風邪のような症状がある場合。咳が出る、喉が痛い、倦怠感がある。味覚や嗅覚がないなどの症状のうち、ひとつでもあれば登校せず自宅で療養してください。その際は必ず学校へ連絡してください。
 

【4月8日以降の教育活動について】4月3日

4月1日から順次部活動を再開していますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止への対策が必要な状況が続いています。

4月8日始業式から本格的に学校生活が再開しますが、本校でも次のような対策をとりながらの教育活動になります。ご理解ご協力ください。

・4月8日(水)始業式は通常始業時刻としますが、4月10日(金)以降の始業時刻(BUT)を9:05とし、短縮校時で授業を行います。

・登校前に検温し、平熱より体温が高かったり、熱っぽく風邪のような症状がある場合。咳が出る、喉が痛い、倦怠感がある。味覚や嗅覚がないなどの症状のうち、ひとつでもあれば登校せず自宅で療養してください。その際は必ず学校へ連絡してください。

・昇降口にアルコール消毒薬を設置します。また、こまめな手洗い、咳エチケットを心がけてください。

・マスクが入手困難な状況がありますが、できる限りマスクを着用してください。

・気温が低い日も、教室の換気をします。寒い人は衣服で調整をしてください。

・近距離での対面した会話や、大きな声を出すことは控えてください。

 

なお、4月当初の予定は以下のとおりです。

【4月8日(水)】始業式

・離任された先生の紹介、始業式、着任式を校内放送で行います。

・学年末考査の返却、通知表の配付をします。

※新2年生は「チャンク英単語」を回収しますので、忘れずに持参して下さい。

【4月9日(木)】入学式

※2、3年生は家庭学習。

【4月10日(金)】

・9:05~ BUT

・BUT課題テスト

 

 

 

離任式について(3月25日)

3月18日の連絡で、離任式の実施を未定としていましたが、離任式を中止とします。

4月以降のことも含め、今後の対応が分かり次第、一斉メールとホームページで連絡をします。

休校が長期に及んでいます。不要不急の外出を控えるとともに、学習や趣味、軽度の運動、また家の手伝いなどをして、規則正しい生活を心がけて下さい。

 

 

【1学年 英語テキストの回収について】3月24日

1学年 保護者の皆様へ

昨日購入していただいた「チャンクで英単語Basicドリルノート②」(三省堂330円)については、すでに昨年4月に購入して学校で保管しています。

つきましては、昨日購入していただいた分については、新年度の始業式の日に回収させていただきます。生徒に持参させてください。

学校を通じて返品をしますので、本には、名前など書かないようにお願いします。(すでに名前を書いている場合も、持参させて下さい。)返金につきましては、後日、連絡させていただきます。

お手数をおかけし申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

春期休業中の予定について(3月18日)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために3月2日から春期休業までの期間、臨時休業となっていますが、春期休業中においても当面の間、現在と同様の対応をとることになりました。このため次の通り、前回の連絡から一部をさらに変更することとなりました。
 
【教科書購入について】
3月23日(月)に、学級ごとに時差登校して、購入してください。
○購入する時間
 8時30分~ 9時00分:1年1組、1年2組
 9時00分~ 9時30分:1年3組、1年4組
 9時30分~10時00分:1年5組、2年1組
10時00分~10時30分:2年2組、2年3組
10時30分~11時00分:2年4組、2年5組
※2年生で追認考査を受験する生徒も上記の時間に購入してください。
※1年生で追認考査を受験する生徒は、別に指示をしますのでこの時には購入しないようにして下さい。
○昇降口で出席を確認します。その際に、春休みの課題、BUT課題、ONE WEEK トライアル等を配布します。必ず受け取り持ち帰ってください。
○出欠をとれば、教室に入らずに美術室で教科書を購入して下さい。その際、個人票をもとに、中身を必ず確認して下さい。
○中身を確認できたら、速やかに下校して下さい。
○この際に購入できなかった人は、各自で書店に行って購入してもうらうことになりますから注意してください。
【答案・成績通知票について】
4月8日(水)始業式の日に答案の返却と成績通知票を配布します。
【個人写真の撮り直しについて】
4月以降に行います。
【離任式について】未定。
【部活動について】停止を継続します。
 
生徒のみなさんには、不安な日々を過ごしていると思いますが、新学期に向けて、健康に留意して規則正しい生活を心がけて下さい。春休みの課題など、学習にもしっかり取り組んで下さい。 
この後も、新たに連絡事項等があればその都度連絡をします。
人混みを避ける、手洗いを励行するなど感染防止に留意して生活して下さい。

令和2年度の教科書購入について(3月6日)

 来年度使用教科書の販売を、3月23日(月)に行います。選択科目によって購入する教科書が異なりますので、各生徒が購入する教科書と必要金額をまとめた一覧表を郵送します。

3月10日に発送する予定ですので、注意しておいて下さい。

 
 新型コロナウイルス感染と拡大防止に留意して生活してください。
(1)軽い風邪でも外出を控える。
(2)風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かない。
 

保護者対象進学講演会延期のお知らせ(3月4日)

令和 2年 3月 4日

保護者の皆様

奈良県立二階堂高等学校

校  長    岡 本  雅 至

保護者対象進学講演会延期のお知らせ

早春の候、保護者の皆様にはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。平素は本校の教育活動に多大の御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、この度3月20日に1・2年生の保護者の皆様を対象といたしまして、進学講演会を企画しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の現状におきまして不安なお気持ちでご参加頂くより、日を改めて開催することに決定いたしました。内容は変更することなく、大学入試をはじめとする大学の現状をお伝えするとともに、進学における必要な経費・奨学金・教育ローン等についての情報の提供となっております。日程は下記のとおりとなりますが、新3年生の保護者の方につきましては、最後の進学講演会となります。御多忙のことと存じますが、是非御参加いただきますよう、再度御案内申し上げます。

1 日   時  令和2年4月25日(土) 9時30分~11時00分(受付9時~)

2 場   所   本校視聴覚教室(北館3F)   

3 内 容

(1)「大学で学ぶ意義・大学入試の実態を知る」(講 師  調整中)

(2)「進学におけるマネープランについて」  (講 師  調整中)

4 締   切  令和2年4月8日始業式にて再度ご案内プリントを配布し、出欠を伺わせていただきます。

※なお、3年生保護者対象就職説明会についても4月25日(土)11:15~12:15 の日程にて計画しております。出欠伺いを含む案内については、4月8日の始業式にて配布させて頂きます。

 

 

キャリア教育部から2年生のみなさんへ大切なメッセージ

就職希望者及び進学希望者へ大切なお知らせ

 

3月2日以降の、学校行事等について(3)(3月1日)

1〔ノート等課題が未提出の生徒へ〕
各教科から指示されているノート等の課題、BUT冊子を未提出の生徒は3月4日16:00まで、提出を受け付けます。制服を着用し、気をつけて登校して下さい。
 
2〔個人写真の再撮影日について〕
3月23日(月)1年は9:00から、2年は10:30からを予定しています。
 

3月2日以降の、学校行事等について(2)(2月28日)

3月2日~3月19日までを臨時休業とします。この間に行われる学校行事については、以下のとおりです。
 
【答案返却・答案指導(3月4・5日)】日程と方法を変えて行います。追認対象の生徒は3月10日(火)追認指導の際に返却します。それ以外の生徒は3月23日(月)に返却します。1年生は8:35、2年生は10:00に登校して下さい。成績通知表も、この際に渡します。
【追認指導(3月10日から18日)】予定通り実施します。追認指導の対象生徒には学級担任から3月9日(月)に電話で連絡をします。連絡がつくようにしておいて下さい。
【修了式】校長式辞をホームページに掲載する等で修了式に代えます。
【部活動】3月2日~3月19日の期間は停止します。
 
この後も、新たに連絡事項等があればその都度連絡をします。人混みを避ける、手洗いを励行するなど感染防止に留意して生活して下さい。
 

【3月2日以降の、学校行事等について(1)】2月28日

 春寒の候。保護者の皆様にはますますご健勝のことお慶び申し上げます。
 さて、昨日(2月27日)安倍晋三首相より新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、全国すべての小中高校と特別支援学校に、3月2日から臨時休校するよう要請がありました。本県におきましても2月28日現在、教育委員会で対応を検討中との連絡を受けています。本校における3月2日以降の学校行事等については、教育委員会の指示を受けて本日午後以降にご連絡することになります。連絡する方法は、ご登録いただいている「一斉連絡メール(学校保護者連絡網 R365.JP)」、「本校ホームページ」あるいは学級担任等からの電話を用います。
 生徒には本日のHRで、学校からの連絡に注意し、不確実な情報に惑わされないよう指導をしております。ご家庭におかれましても、ご理解をいただきご協力下さいますようお願い申し上げます。なお、3月1日の卒業式は一定の制限のもとで実施する予定ですが、在校生は登校させないこととしておりますのでご承知おき下さい。(二階堂高校 校長)
 

卒業式における新型コロナウイルス感染拡大対策について(2月28日)

昨日27日に一斉メールでお知らせをしたところですが、さらなる感染防止の観点から下記のような対応を致します。ご協力下さいますようお願い申し上げます。
・登校前は検温し、37.5℃以上の場合は、参加を控えて下さい。
・在校生は登校させないこととしています。(送辞は録音メッセージで行います)
・ご来賓の参列は自粛を求めています。
・職員はマスク着用します。入手しにくい状況ですが、生徒、保護者の皆様にも可能であればマスクの着用をお願いします。
・式場入口にアルコール消毒薬を設置しますので、ご活用下さい。
(二階堂高等学校 校長)