二階堂フェスタ(11月10日(土))

二階堂フェスタが行われました。2年2組は、展示部門では、「氷室神社の水彩画」と「婆羅門杉のモザイクアート」、映像部門では、「福住町のPR動画」、販売部門では、天理市にあるお店の和心さんに協力をいただいて「唐揚げとジュースの販売」、イベント部門では、「ダンス発表」を行いました。

生徒は4月から研究をすすめ、この日を迎えることができました。

点呼の時間の前から駅に集まって準備をしてくれた生徒、来場者にアンケートをとる生徒、放課後も残ってダンスの練習をした生徒、例年の文化祭とは違って一般のお客様に物を販売することの難しさを感じた生徒など、生徒たちは本当に多くの経験をしてくれたと思います。

フェスタが終わった今週は、達成感に浸っているように感じます。

今後は、2月の研究発表に向けて、また取り組んでいきたいと思います。

お忙しい中、御来場いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

修学旅行(10月17日(水)~19日(金))

東京スカイツリーに行ってきました。
心配された天気もなんとかもち、展望台から景色を眺めることができました。
そのあと、ソラマチで買い物等を楽しみ、これから東京駅に向かいます。

おはようございます。3日目です。

昨日は午後からディズニーシーに行き、たくさんの思い出とお土産を
持って帰ってきていました。
少し天気も心配されましたが、雨も降らず夜のショーも楽しんでいたようです。

日はこれからスカイツリーに向かいます。
元気に奈良に帰って来たいと思います。
しながわ水族館
​しながわ水族館を見学してきました。
非常に近くでイルカショーも見ることができました。
これからディズニーシーに向かいます。

2日目
おはようございます。2日目です。
みんな元気にしています。
朝食を終え、これからしながわ水族館に向かいます。
ディズニーシーも控えているので生徒たちはとても楽しみにしているようです!

夕食
班別行動が終わり、夕飯も食べ終わりました。
これからホテルに向かいます!

新幹線に乗車
  無事に新大阪を出発しました。
  みんな元気です!
バス乗車 出発!

おはようございます!
無事に天理駅を出発しました。
この修学旅行でいろいろなことを学んで、思い出をつくって
帰ってきてもらいたいと思っています。
駅まで御送迎いただいた保護者の皆様、朝の早い時間からありがとうございました。

体育大会

9月28日(金)、体育大会が行われました。練習の時はあまりうまくできなかったようですが、「みんなでジャンプ」や「ムカデ競走」などで1位をとることができ、競技の部で優勝することができました。これで、球技大会に引き続き2枚目の賞状をいただくことができました。

この体育大会を通して、よりいっそうクラスが団結したと感じています。

これからの行事も協力して頑張りましょう!

まずは、中間考査。しっかり準備をして勉強に臨みましょう。

球技大会

5/2、球技大会が行われました。女子はバレーボール、男子はソフトボールです。

女子は2チームとも初戦で敗退してしまいましたが、男子は見事優勝しました!

おめでとう!!

優勝も嬉しいですが、何よりクラスの団結力が強くなったのではないかと思っています。

これからもいろんなことに前向きに取り組んでいきましょう。

2年2組 スタート!!

2年2組は、39名のみなさんと担任の村島、副担任の杉井でスタートしました。

生徒たちは、今年度の課題研究に早速、取り組んでいます。

先日の課題研究の時間には、自分たちの住んでいる地域の

①魅力的なところ ②不便なところ ③自分だけが知っているおもしろいところ

をグループでまとめ、発表しました。

奈良県内のことでも意外と知らないことも多くありました。発表する姿は、頼もしく見えました。

今後は天理市のことについて研究を進めていきます。

1年間、よろしくお願いします!