登山・クライミング部

活動内容
  • クライミング班

最寄りのクライミングジムで練習を行います。(月5000円程度のジム利用料が必要です)

練習は、週3日で、月・木・土か、火・金・土より選択し活動します。

各種大会への参加は任意です。

• 登山班

月1~2回程度、登山活動を行っています。

練習は週3日程度で、校舎付近で行っています。

※ 活動に支障の無い範囲で、文化部との兼部ができます。

令和元年度 部員数(5月6日現在)
  男子 女子
1年 登山班 2名  クライミング班  4名 登山班 0名  クライミング班 4名
2年 登山班 4名  クライミング班 11名 登山班 0名  クライミング班 7名
3年 登山班 2名  クライミング班 13名 登山班 0名  クライミング班 1名

※2年生で引退となります。

2019年度 活動履歴

8月24日(土)・25日(日) 県高体連登山研修 熊野古道

和歌山県本宮での県高体連登山研修に参加しました。貸切バスを利用し、初日は川湯温泉キャンプ場で幕営研修。翌日は世界遺産・熊野古道「小雲取越え」ルートを歩きました。立派な道で、ところどころジョギングも交えて古道歩きを楽しみながら研修しました。
  帰りに十津川温泉に立ち寄り、汗を流して帰途につきました。また、谷瀬の吊り橋にも立ち寄りました。

8月5日(月)~7日(水) 夏山合宿 大峰・山上ヶ岳(奈良県)

今年の夏合宿は地元奈良県の世界遺産大峰山へ。残念ながら台風の影響で展望には恵まれませんでしたが、さすがに洞川は涼しく快適なキャンプ生活を楽しみました。
初日はテント設営後洞川を探勝、蟷螂の岩屋や河鹿の滝を巡り母公堂からテント場へ。翌日は霧雨の中大峯大橋から洞辻茶屋、西の覗きを経て山頂へ。大峯山寺前の広場で休憩し、帰りは洞辻茶屋から五番関へのルートを歩き、五番関トンネル手前からキャンプ場へ戻りました。また休憩後洞川温泉に入浴し、疲れを取りました。 最終日は洞川の展望台大原山に登り、下山後バスの発車時刻まで自然探勝路をハイキング、昼前涼しい洞川を離れました。

8月3日(土) なんばグラビティ サマーセッション

本校生徒2年の 男子5名 女子1名が、上記コンペティションに参加しました。

ブルーカテゴリー 男子 2位

ブルーカテゴリー 女子 3位

7月31日(水) トレーニング山行 矢田丘陵から法隆寺

8月の大峰合宿に向けて合宿に準じた荷物を持っての真夏のトレーニング。城内学舎正門からまず子どもの森まで、舗装道路は少々きつかった。休憩後矢田丘陵を矢田山、松尾山を縦走し、世界遺産法隆寺へ下山。暑い中ですが山中のトレイルは意外と快適でした。今回は休憩時間を長く取って特に体調を整えながらの山行、全員元気に歩きました。

7月28日(日) 7月山行 学能堂山

7月の日帰り山行は昨年6月に登った学能堂山。前回と同じく、神末上村バス停からコスマ峠を経由して山頂へ。峠からの尾根道は快適に歩けました。また今回は山頂からの展望に恵まれ、360度の展望を楽しみました。三重県の杉平へ下山し、国道を西へ向かい奈良県御杖村の道の駅へ。道の駅併設の温泉で汗を流して名張駅経由で帰りました。

7月20日(土)~21日(日) 第74回 国民体育大会 近畿ブロック大会 スポーツクライミング競技

本校の2年 女子1名が、上記大会に参加しました。

7月20日(土)    リード競技  グラビティリサーチなんば

7月21日(日) ボルダリング競技  キーボルダリング

両競技の総合成績により、近畿ブロックで第2位となったので、第74回茨城国体への進出が決定しました。

6月23日(日) 6月山行その2 音羽三山

6月2回目の日帰り山行は桜井近郊の音羽三山ミニ縦走。下居バス停から善法寺への登りはかなりきつかったですが、一汗かいてからの尾根筋の山道は涼しく快適に歩けました。大峠から飛鳥へ向かい史跡見学の予定でしたが、天気予報が午後から雨になっていたので針道から不動の滝へ下山しました。不動の滝を見学したあと多武峰バス停まで歩き、珍しい屋形橋も見物、1時間あまりのんびりバス待ちをして桜井駅へ帰りました。

6月16日(日) 第1回 高校生ボルダリング交流会

上記交流会を本校を幹事校として、キーボルダリングクライミングジムで実施しました。総勢28名の奈良県下の高校生が集まり、共通の課題に取り組みました。

本校からは、男子12名 女子5名が参加しました。(顧問 運営役員のため写真無し)

6月1日(土) 第9回 近畿ユースクライミングカップ

本校の2年 女子1名が、なんばグラビティリサーチ(大阪)で行われた上記大会に参加しました。

ユースAのカテゴリーで7位となりました。4月に行われたボルダリングの部の結果と合わせて、奈良県上位選手となったため、国体近畿ブロックへの進出が決定しました。

6月1日(土) 6月山行 蓬莱山

比良山系の蓬莱山へ新年度初の1,000メートル越えの登山。蓬莱駅から小女郎谷ルートで小女郎峠から小女郎池へ、風景を楽しんだ後再び小女郎峠から蓬莱山へ登りました。山頂はゴンドラ・リフトでやってきた人が多く、賑わっていました。下山は金毘羅ルートが使えないため、登ってきた小女郎谷ルートを下山。蓬莱浜でびわ湖の景色ながめて、蓬莱駅から帰途につきました。

5月11日(土) 5月山行・そのⅡ 金勝アルプス

5月1日に予定し、天候を考えて断念した金勝アルプスに再チャレンジ。天候もよく、快晴で多くの山々やびわ湖などの展望を楽しみながら、大きな岩が多くある縦走路を軽快に歩きました。特に天狗岩では岩の上で大休止、すばらしい展望に感動しました。竜王山の頂上を踏んだ後、狛坂磨崖仏を見学して、スタートの上桐生バス停までルートを一周しました。

5月 1日(水祝) 5月記念山行 近江富士(三上山)

朝から天候が思わしくなく雨の予報なので、予定していた時間のかかる滋賀・金勝アルプスから変更。記念すべき日なので「ふるさと富士」の近江富士(三上山)に登りました。野洲駅から国宝の御上神社を見学し表登山道から頂上へ、帰りは裏登道を下山しました。さすがに展望には恵まれませんでしたが、ほとんど雨にあわずに無事終了しました。

4月29日(月祝) 4月山行 播磨アルプス・桶居山

大型連休中の4月ワンディトレッキングは少し遠くの「ご当地アルプス」である播磨アルプスへ遠足。1・2年の登山班全員が参加し山陽線の曽根駅から入山、尾根に取り付き百間ぐらから鷹ノ巣山へ、人気のある高御座山は敬遠して分岐から桶居山へと歩き、山陽線の御着駅に下山しました。標高300メートルクラスの低山とは思えないアップダウンの縦走路や岩尾根を歩き、静かで快適な登山を楽しみました。

4月29日(月祝) なんばグラビティリサーチ 遠征

1年生のシューズ購入を兼ねて、なんばグラビティリサーチへ遠征してきました。

1年生は、筋肉痛の度に強くなっています。2年生も3級をコンスタントに登れるようになっています。

登山班同様、まだまだ部員募集していますので、興味のある方は職員室の有馬まで。

4月22日(日) 新入生歓迎登山 二上山

新年度の初登山は新入生歓迎登山として二上山へ。新入生2名が参加し、二上神社口から二上山雄岳をめざし、しっかり楽しく歩きました。雌岳で大休止、岩屋峠から下山しました。途中、雄岳の「大津皇子の墓」や岩屋峠下の「岩屋」、下山途中の古墳の「横穴式石室」、そして「当麻寺」と史跡も巡り近鉄当麻寺駅まで歩きました。新入生の皆さん、新入部員募集中です。登山班で楽しい活動をしませんか。近畿中心に長野県から九州までの大自然が登山班の活動場所です。

4月14日(日) 第74回 国民体育大会 スポーツクライミング (ボルダリングの部)奈良県予選

本校の2年 女子1名が、グランドワズー(橿原市)で行われた上記大会に参加しました。(顧問審判のため写真無し)

少女のカテゴリーで2位となりました。6月に行われるリードの部の結果と合わせて上位となった場合近畿ブロックへと進出します。

4月6日(土) ロックメイト松井山手 遠征

2018年度 活動履歴

3月31日(日) 進級祝い 音羽山

進級お祝い登山として、大津市側から音羽山へ東海自然歩道をハイキング。変わりやすい天候でしたが、山頂で京都市内とびわ湖の大展望を楽しみました。下山後、蹴上のインクラインでお花見、1年間の反省を行いました。

3月22日(金)~24日(日) 春休み九州遠征 大分県 由布岳

春休みに「フェリーさんふらわあ」の弾丸フェリーを利用して、大分の由布岳に登りました。いつもの近くの山では見られない雄大な景色の中、楽しみながら全員元気に登りました。曇りの天候で、山頂の展望はありませんでしたが、霧氷が多く見られました。下山後別府市内の温泉で汗を流し、再びフェリーで帰りました。

3月9日(土) 伊勢の朝熊山

3月の定例山行は、昨年と同じく伊勢の朝熊山へ。近鉄朝熊駅から朝熊岳道を登り山頂へ、下山はもちろん宇治岳道を内宮まで。途中、昨年確認できなかった天測点と三角点を確認し、軽快にハイキング。ゴールのおかげ横町はいつも大賑わいでした。

2月17日(日) 須磨アルプスから高取山

2月の定例山行として六甲山系の西端、須磨海岸の塩屋から旗振山・鉄拐山・栂尾山・横尾山・馬の背・東山と縦走、さらに全山縦走路を高取山へ縦走、新長田の鉄人広場まで歩きました。

天候もまずまずで、「須磨アルプス」の核心部では少しスリルを楽しみ、また神戸市街や大阪湾の展望も楽しみました。

2月2日(土) 新人大会 観音峰

今年度の新人大会は大峰山系の観音峰を越え、洞川へのコースで実施され、6校約50名が参加しました。

本校登山チームも全員参加、元気に雪山を歩き、雪上歩行の基本を学びました。

天候に恵まれ、観音峰展望台からは稲村ヶ岳の大展望を楽しみました。

三ツ塚からは先頭を行き、踏み跡がない雪面をテープを探し、地形図と見比べながらルートを選んで歩きました。

ゴールの洞川温泉で入浴し、汗を流し、温まって帰りました。

1月6日(日) 額井岳(大和富士)

新春の初山行は今年も「富士」へ。奈良市の吐山から戒場山を経て大和富士(額井岳)に登りました。

下山ルートでは有名な「富士」の歌を読んだ山部赤人の墓を訪れ、少し学習もしました。小雪がちらつく寒い日でしたが、登山チーム全員で元気に歩きました。

12月27日(木) 矢田丘陵

夏7月に行った矢田丘陵へ再びスピードハイキング。子どもの森から法隆寺のルートをしっかり歩きました。

冬のハイキングコースは見通しがよく、また虫もおらず、今年締めくくりのトレーニングとして有意義なものになりました。

12月22日(土) 第9回 全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会

女子2名が、加須市民体育館(埼玉県)で行われた上記大会に参加しました。

昨年より順位を上げたものの予選敗退となり、23日の準決勝に残ることはできませんでした。

12月15日(土) 高取山(高取城址)

期末テスト終了後に登山チーム5名で、山頂にTV番組で「最強の山城」として選ばれた高取城址がある高取山へ登りました。壺阪山駅から歩き出し、不思議な「猿石」を見学、国見櫓跡では生駒・信貴・二上・葛城の展望を楽しんだ後、山頂でゆっくりラーメンを作って暖まりました。下山は五百羅漢を見学し壺阪寺経由で壺阪山駅へもどりました。

11月24日(土) 天理 龍王山

3週連続登山その3 登山チーム6名で山頂が山城の天理の龍王山へ。天候に恵まれ、視界も最高で大阪方面の大展望を満喫しました。登りはJR柳本駅から黒塚古墳に立ち寄り、下山は山の辺の道に出て、景行天皇陵経由でJR巻向駅まで歩きました。楽しい歴史ハイキングでした。

11月18日(日) 暗峠~信貴山

3週連続登山その2 登山チーム6名で秋の生駒山系縦走。大阪平野と奈良盆地の展望を楽しみながら、暗峠から信貴山への稜線を歩きました。途中古代の山城の高安城址にも立ち寄り、信貴山の朝護孫子寺を見物して下山しました。

11月11日(日) 第23回 近畿高等学校スポーツクライミング大会

クライミング班の女子3名が、常翔啓光学園クライミングウォール(大阪府)で開催された上記大会に参加し、選考の結果、1年の女子2名が奈良県代表として選出されました。この2名は、12月22日(土)から、埼玉県加須市民体育館で行われる、第9回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会へ出場します。

11月11日(日) 秋山登山 鳥見山

本校の登山チーム、1年2名で榛原近郊の鳥見山へ登りました。展望台を楽しんだ後、鳥見山公園から東海自然歩道を長谷寺へと歩きました。

10月28日(日) 第2回 キーボルダリングコンペ

クライミング班23名が、上記大会に参加しました。

今年は、ミドルカテゴリーにおいて決勝まで駒を進めることが出来ました。来年度はさらに上のマスターカテゴリーへの出場、及び決勝進出を目指したいと思います。

10月6日(土) 近畿高等学校スポーツクライミング大会 奈良予選

クライミング班 7名が上記の大会に参加しました。

昨年に引き続き、女子が近畿大会進出を果たしました。

近畿大会への出場が決まった女子3名は、11月11日(日)に、常翔啓光学園クライミングウォールで行われる、第23回近畿高等学校スポーツクライミング大会へ出場します。

8月26日(日) 夏休み最後の山行 三峰山

夏休み最後の山行として、本校の登山チーム2年1名,1年4名で1200m級の三峰山の臨時バスを利用して登山を行いました。榛原駅からバスで、みつえ青少年旅行村へ行き、登山コースを歩いて、三畝峠、三峰山、八丁平を経由してみつえ青少年旅行村へ戻るルートを歩きました。

8月15日(水)~18日(土) 夏山合宿 八ヶ岳(白駒池・天狗岳周辺)

8月15日(水)

夜に西大寺駅に集合し、京都駅へ。そこから深夜バスで長野県茅野へ向かいます。

8月16日(木)

山行初日ですが、あいにくの天気でした。茅野からタクシーで白駒池へ向かい、白駒池キャンプ指定地にベースキャンプを設営しました。その後サブザックで、白駒池~麦草峠~雨池を往復しました。雨池に着く頃には雨も本格的に降り始め雨具を着て登山を行いました。その後、雨は深夜まで降り続いた為、屋外での夕食の準備は非常に大変でした。

8月17日(金)

山行2日目で、初日とは打って変わって快晴でした。朝からテントをたたみメインザックでの行動です。装備が濡れて重くなっていたことも有り、天狗岳登頂は諦めて、高見石~中山峠~みどり池と経由して、稲子湯に下山しました。稲子湯で入浴後、バスを待っている間に濡れた雨具やテントを干しました。その後、佐久平駅へと向かい深夜バスで京都へ向け出発しました。

8月18日(土)

京都駅に早朝到着し、解散しました。大きな体調不良や怪我も無く戻ってくることが出来ました。来年は、全日天候が晴れてくれるといいですね。

8月10日(金) 夏山に向けた歩荷訓練② 生駒山~十三峠

歩荷訓練①に参加出来なかった、2年生1名 1年生1名で生駒山にて歩荷訓練を行いました。

石切駅から、府民の森くさか園地、ぬかた園地、なるかわ園地を抜けて、十三峠方面へ移動し、平群駅へ下山ました。

8月9日(木) 夏山に向けた歩荷訓練① 二上山~岩橋山

本校の登山チーム 1年生3名で、夏山登山に向けて12~15kgに調整したメインザックを背負った、二上山の登山を行いました。

二上神社口駅から、二上山雌岳~馬の背~二上山雄岳を登り、ダイヤモンドトレイルを少し縦走して、岩橋峠から下山しました。

8月1日(水) 近畿の屋根 大台ヶ原

本校の登山チーム 2年生2名 1年生4名で、日帰りハイキングとして大台ヶ原へ登りました。

大和上市駅からバスに乗り大台ヶ原へ向かい、日出ヶ岳~尾鷲辻~牛石ヶ原~大蛇嵓~シオカラ谷を周遊して大台ヶ原に戻りました。

7月22日(日) 夏山トレーニング 矢田丘陵

本校の登山チーム 2年生1名 1年生4名で、夏山登山に向けて矢田丘陵でトレーニング登山を行いました。

若草台から、子どもの森、まほろば展望所、国見台を経由して、法隆寺へ下山しました。

7月14日(土) 快速登山 六甲最高峰~宝塚

本校の登山チーム 2年生1名 1年生3名で、六甲最高峰へ登りました。

阪神芦屋駅から、バスで東おたふく山登山口へ向かい、今年は六甲最高峰から全山縦走路を東へ移動し、宝塚に下山しました。

6月9日(土) 関西100名山 学能堂山

本校の登山チーム 2年生2名 1年生4名 で、関西100名山のひとつである学能堂山へ登りました。

近鉄榛原駅から、バスを乗り継ぎ、神末上村から白土山経由で学能堂山へ登り、三重県側の杉平へ下山しました。

5月26日(土) 曾爾 国見山~住塚山

本校の登山チーム 2年生2名 1年生2名 で、読図訓練および体力作りを兼ねて、インターハイ奈良県予選の登山コースでもある国見山および住塚山へ登りました。

近鉄室生口大野駅から、バスで室生寺へ向かい、そこから、国見山、住塚山を経由して、屏風岩公園へ下山しました。

4月29日(日) MITSUDOMOEカップ 参加

本校のクライミングチーム 2年12名 で、クライミングジム『キーボルダリング』で開催された、上記コンペティションへ参加しました。個人成績は、ジムのHPに掲載されています。

4月28日(土) 若草山 新入生歓迎登山

本校の登山チームおよびクライミングチーム 総計22名 で、新入生との顔合わせを兼ねて、若草山に登りました。

奈良高校から、若草山に向かい春日大社側から若草山へ登り、山焼きしている山肌を下山しました。

2017年度 活動履歴

2月12日(月) 平成29年度高体連登山専門部 春山新人大会

本校の登山チーム 1年生2名が、上記大会に参加しました。

初めて積雪期の山を体験しました。風もあり、大変寒い1日でしたが、楽しく元気に友紀の山を歩きました。

1月28日(日) 第9回 奈良ジュニアボルダリングコンペ

今年度最後の大会となる上記コンペに、2年生5名が参加しました。会場は、昨年同様、橿原市にある『クライミングジム グランドワズー』です。2年生のほとんどは、この大会で引退となります。2年間の活動お疲れ様でした!!!

詳しい結果は『奈良県山岳連盟』HPにアップされる予定です。

1月7日(日) 新春登山 額井岳(大和富士)

このコースはかつてのインターハイ奈良県予選のコースの一部であり、近畿大会のコースにもなりました。

山頂は木が伸びて、展望はあまりよくありませんが、新春の大和盆地の展望も楽しみました。

12月23日(土) 第8回 全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会

女子1名が、加須市民体育館(埼玉県)で行われた上記大会に参加しました。

予選敗退となり、24日の準決勝に残ることはできませんでした。

12月17日(日) 紀泉アルプス・雲山峰~飯盛山

2017年のラスト山行は大阪と和歌山の府県境「紀泉アルプス」へ快速登山を行いました。

駅から駅への距離のあるコースですが、4月から多くの山行で鍛えた足で、海の見えるハイキングコースを楽しみました。

11月19日(日) 晩秋登山 鳥見山から長谷寺へ(奈良県)

登山班2名で、鳥見山から長谷寺への日帰り登山を行いました。

宇陀市総合体育館から、不動の滝、鳥見山公園を経由して、東海自然歩道を長谷寺へと歩きました。

11月12日(日) 第22回近畿高等学校スポーツクライミング大会

女子1名が、常翔啓光学園クライミングウォール(大阪府)で開催された上記大会に参加し、選考の結果奈良県代表として全国大会に駒を進めました。

11月5日(日) 近江高島からリトル比良を縦走(滋賀県)

登山班2名で、近江高島からリトル比良を縦走を行いました。

近江高島からリトル比良を縦走し、寒風峠から楊梅滝をかすめ北小松へ下山しました。先月の台風の影響で、道中いくつか倒木があり、例年より少し時間がかかった登山となりました。

10月29日(日) 第1回 キーボルダリングコンペ

クライミング班9名が、上記大会に参加しました。

今年は決勝まで駒を進めることが出来なかったので、来年は決勝まで残りたいです。今回参加をしなかった部員も、次の大会(2月頃)には参加し、実力を発揮してくれると思います。

10月9日(祝) 高取山から飛鳥

登山班2名で、高取山への登山及び、飛鳥の史跡巡りを行いました。

高取山山頂で城跡を見学した後、猿石から飛鳥方面へ下山し、棚田で有名な稲淵から飛鳥の史跡を巡って、近鉄飛鳥駅で解散しました。

9月24日(日) 柳生街道 奈良県高等学校総合体育大会

登山班2名で、県総体兼〝近畿トレッキングフェスタ〟に参加しました。

他校生とともにはJR奈良駅から貸切バスを利用し、スタート地点・奈良市青少年野外活動センターへ向かいました。

柳生街道を史跡巡りをしながら歩き、JR笠置駅でトレッキングは終了し、JRで奈良へ帰りました。

9月23日(土) 第22回近畿高等学校スポーツクライミング大会 奈良予選

クライミング班3名が、上記大会に参加しました。

女子1名が3位に入賞し、近畿大会に駒を進めました。

8月27日(日) 大谷山

登山班3名で、高島トレイルの大谷山へマキノ高原から往復する日帰り登山を行いました。

琵琶湖と若狭湾の展望を楽しみ、マキノ高原温泉さらさに入浴し、汗を流して帰りました。

8月20日(日) 氷ノ山 奈良県高体連登山基礎技術研修会

登山班2名で、奈良県チームの今年の近畿大会のコース下見に帯同し、兵庫県最高峰の氷ノ山に登りました。

ルートは、貸し切りバスで養父市旧熊次小学校まで乗り、氷ノ山国際スキー場から、東尾根を経由して、神戸大ヒュッテから、氷ノ山に登りました。下山は氷ノ山越から、福定親水公園へ下りました。

8月12日(土) 蛇谷ヶ峰

登山班2名で、比良山系 蛇谷ヶ峰(滋賀県)へ日帰り登山を行いました。

ルートは、琵琶湖側から比良山系北部の独立峰である蛇谷ヶ峰へ登りました。

グリーンパーク思い出の森・くつき温泉てんくうへ下山し、温泉に入りました。

8月1日(火)~3日(木)  夏山登山 大峰山系

[1日目]

観音峰登山口から登り、洞川へ下山するというルートで、メインザック(15kg程度)を背負って登山を行いました。

移動距離は約7キロ程度でしたが、荷物を背負っていたこと、途中で雨が降ってきたこともあり、かなり疲れたようです。

[2日目]

洞川のベースキャンプをサブザック装備で6時に出発し、洞川~稲村ヶ岳~山上ヶ岳~洞川というルートで登山を行いました。移動距離は18キロ程度でしたが、2日目はサブザックで軽かったので、楽しく登山できたようです。

[3日目]

3日目は予備日だったので、ベースキャンプでバスの時間までゆっくりしたあと帰宅しました。

7月23日(日) 矢田山 歩荷訓練

夏山合宿登山に参加するメンバーで、矢田山(奈良県)へ日帰り登山を行いました。

夏山合宿登山に向け、各自メインザックを10kg程度の重さに調整した歩荷訓練でした。

7月15日(土) 六甲最高峰

登山班のメンバーで、最高峰(兵庫県)へ日帰り登山を行いました。

ルートは、六甲山系東おたふく山から最高峰に登り、魚屋道を有馬に下山するというルートを取りました。

登山後、温泉に入りました。

6月18日(日) 蓬莱山

登山班のメンバーで、蓬莱山(滋賀県)へ日帰り登山を行いました。

6月17日(土) グラビティリサーチなんば

本校のクライミング班のメンバー、王寺工業高校、緑ヶ丘中学校の3校でセッション形式のミニコンペ(合同練習会)を行いました。(店内写真撮影不可のため写真無し)

5月28日(土) 比叡山

登山班のメンバーで、比叡山(京都府)へ日帰り登山を行いました。

4月29日(土) ソレイユカップ2017

クライミング班の3年生 2名が、ソレイユカップ2017(兼 奈良県国体予選選考会)に出場しました。

残念ながら予選敗退となりました。

4月29日(土) 二上山~岩橋山

登山班のメンバーで、二上山から岩橋山(奈良県)へと日帰りの縦走登山を行いました。

4月23日(日) 新歓ハイキング 若草山

登山班、クライミング班に関わらず交流を深めるために、若草山に新歓ハイキングに行きました。