ページの先頭です

ホーム

2020年度 生徒研究発表会

「2020年度生徒研究発表会」開催にあたって

奈良高等学校では、例年、SSH事業の一環として「SSH生徒研究発表会」を開催しております。これは、本校が普段進めている探究活動・課題研究の成果を口頭発表・ポスター発表により広く公開するとともに、けいはんな地区の児童・生徒、教員、市民が集い、科学に親しんでいただくことを目的としております。今年度は、実地開催ではなく、オンライン形式での開催といたします。オンラインのメリットを活かし、例年以上の方々に訪問いただき、幅広い交流が展開されれば幸いです。

1.口頭発表(SSP理数A,科学技術系クラブ)

○SSP理数A

第2学年24名が選択し、物理・化学・生物のいずれかを軸とするテーマを自ら考え、物理分野2チーム、化学分野2チーム、生物分野3チームに分かれて積極的に課題研究に取り組み、成果を重ねてきました。予選会に選ばれた5チームが口頭発表を、残りの2チームはポスター発表を行います。

○科学技術系クラブ

化学部は計13名(第3学年7名、第2学年1名、第1学年5名)の部員が所属し、「炎の色の並び方~炎色反応の規則性~」についての課題研究に取り組んでいます。

ロボット研究会は計19名(第3学年3名、第2学年2名、第1学年14名)の部員が所属し、「AR(拡張現実)」「ゲーム開発エンジンunity」「プログラミングPython」などのツールを利用した課題研究に取り組んでいます。

化学部とロボット研究会が口頭発表を行います。今回発表は行いませんが、他に生物部(部員8名)、物理部(部員2名)、地学部(6名)が活動しています。

 

※各研究グループの論文・ポスターは以下の詳細ボタンよりご確認下さい。

なお、オンライン上での口頭発表の視聴をご希望の方は、事前にお知らせしたミーティングID・パスコードでZoomにログイン下さい。

口頭発表会のタイムスケジュールは以下の通りです。

 

令和3年2月13日 12:00~15:00

12:00~12:30 受付(ログイン)

12:30~12:40 学校長挨拶

12:40~14:00 第2学年SSP理数 各グループによる研究発表

14:00~14:15 休憩

14:15~14:45 科学技術系クラブ(化学部・ロボット研究会)による研究発表

14:45~15:00 講評・教頭挨拶

詳細»

2.ES科目

第2学年334名が選択し、15講座(国語(現代文、国語表現、古典)、社会(世界史、日本史、地理、社会)、数学(MES)、理科(科学)、体育、芸術(音楽表現、美術表現、書法表現)、家庭、英語(English))に分かれて探究活動に取り組んでいます。

※各研究グループの論文・ポスターは以下の詳細ボタンよりご確認下さい。

詳細»

3.SSP基礎

第1学年の全生徒(361名)が選択し、ホームルームクラス(9クラス)で探究活動に取り組んでいます。郷土の伝統、文化、身近な生活などのテーマを自ら考え、調査を実施し、得られた結果をもとに各クラスで発表を行いました。その中で選ばれた計27チームがポスター発表を行います。

※各研究グループの論文・ポスターは以下の詳細ボタンよりご確認下さい。

詳細»

     印刷 - 2020年度 生徒研究発表会  戻る  ページの先頭
このカテゴリー内の他のページ
  1. ES国語表現 オリジナル辞書③ ジョジョの奇妙な冒険名言集辞典
  2. ES国語表現 オリジナル辞書② 舞台用語辞典
  3. ES国語表現 日本語深考新聞
  4. ES国語表現 日本語新聞
  5. ES国語表現 日本語への意識
  6. ES国語表現 水が流れるように言葉は変化する
  7. ES国語表現 国語表現新聞
  8. ES国語表現 言葉の林新聞
  9. ES国語表現 言葉の泉新聞
  10. ES国語表現 言葉の継承新聞
  11. ES国語表現 言語日報
  12. ES国語表現 言の葉新聞
  13. ES国語表現 言ノ葉紀要
  14. ES国語表現 にほんご新聞
  15. ES国語表現 ことば新聞
  16. ES国語表現 ことのは新聞
  17. ES社会 AIはライバルとなるか
  18. ES社会 日本語について
  19. ES社会 災害への備え
  20. ES社会 人間はどこまで耐えられるのか
  21. SSP基礎
  22. 口頭発表
  23. 中性化遺伝子
  24. 蟻の忌避物質
  25. ロボット班の活動報告
  26. ES科学(生物班) 奈良高校のミニマムクリーチャーズ
  27. ES家庭 給食について
  28. ES国語表現 オリジナル辞書① 花言葉辞典
  29. ES社会 こんなところに行動経済学
  30. ES科学(生物班) 奈良高校の土壌動物
  31. ES English Clothing Problem In the World
  32. ES English What can we do to save "The Problem of water"
  33. AI/Python班の活動報告
  34. 炎色反応の規則性
  35. 笑いと脳波の関係性
  36. 昆虫食の魅力~餌による味の多様性~
  37. 増粘剤による酢酸ナトリウム三水和物の過冷却状態からの凝固速度への影響
  38. ES科目
  39. 2020年度 生徒研究発表会
  40. ES科学(化学班) お茶に含まれるビタミンCの滴定
  41. 奈良高校の動植物(F9-3)
  42. 奈良のことば(F9-2)
  43. 大和野菜(F9-1)
  44. 奈良の祭り(F8-3)
  45. 奈良町(F8-2)
  46. 青丹よし 奈良燈花会 燈花会の歴史(F8-1)
  47. 奈良の都の変遷と史跡から見る奈良の姿(F7-3)
  48. 「大和再建計画」~危機、襲来~決戦、奈良公園~変わるナラ~(F7-2)
  49. 奈良団扇(F7-1)
  50. 奈良県南部調査報告(F6-3)
  51. 奈良県の人口減少の原因(F6-2)
  52. 電車が走る世界遺産、平城宮跡(F6-1)
  53. 葛餅の秘密(F5-3)
  54. 奈良に美味いものなしは本当なのか?(F5-2)
  55. カフェめぐり(F5-1)
  56. せんとくん人気化プロジェクト(F4-3)
  57. 法輪寺の謎を解き明かす(F4-2)
  58. 柿の葉寿司はなぜ奈良のみで有名になったのか(F4-1)
  59. 奈良にかき氷の店が多いわけ(F3-3)
  60. 奈良弁って知ってる?(F3-2)
  61. 奈良の鹿を救え!(F3-1)
  62. 奈良弁について(F2-3)
  63. 天変地異(F2-2)
  64. おーい、大和茶(F2-1)
  65. 生駒山上遊園地(F1-3)
  66. 食べ出したら止まらない!!!!高山かきもち(F1-2)
  67. 奈良の流通の不思議(F1-1)
  68. コロナ禍における教室換気の最適条件
  69. 水はけ改善