修学旅行最終日、今日も各クラスで体験学習などに取り組みました。新たな発見をいっぱいしましたし、思い出もたくさんつくりました。各学級とも昼過ぎから帰校の途に。午後2時過ぎに鳥取県で震度6弱の地震が発生し、現地ではもちろん学校でも揺れを感じました。幸い、修学旅行団には大きな影響はなく、おおむね順調に高の原駅に戻ってくることができました。

この4日間を通して、学級の親睦を深めると共に、民泊を通して人と人との繋がりを感じたり、海や山などの自然を新鮮に感じたり、金比羅さんや松山城、松江城などの文化財とふれ合ったり、カツオのたたき、うどん、梨などの地産の食と出会ったりしました。とても有意義な時間を過ごすことができました。これも、平城高校の修学旅行に携わっていただいた皆様のおかげだと感じています。本当にありがとうございました。

朝 食 風 景 !

高の原到着風景!

各学級の活動の様子

1 組

①桂浜、坂本龍馬と一緒に記念撮影。

②カツオのたたき作り体験! カツオを三枚におろします。むずかしい~。やっぱり新鮮、自分で作ったたたきは一味違います。

2 組

①今日は朝からドラゴンカヌーを体験しました。

②③昼からは、鳥取砂丘を散策後、砂の美術館に行き壮大な砂の彫刻を鑑賞しました。

④浦富海岸に行き、14時20分奈良に向かって出発です。

3 組

朝からラフティング体験しました。水は冷たけれど、スリル満点。インストラクターさんは.ネパールの方。楽しい2時間でした。

4 組

うどん作りからスタート。キュッキュッ…力が必要、美味しくなぁーれ。将来うどん屋になれるかな。金比羅さんにお詣りしてから頂きます。昼からは倉敷を散策して帰路につきます。

5 組

①中野うどん学校で讃岐うどん作り体験。足で一生懸命うどんを伸ばしています。

②最後は淡路島でバーベキューとビーチバレーを満喫しました!4日間の日程を楽しく終え、奈良へと戻ります。

6 組

①浦富海岸遊覧で日本海クルーズです。

②梨狩り体験です。

③お昼に砂の美術館に来ました。

7 組

①ナシ狩りをし、最大4個食べました。みずみずしい美味しかったです!

②鳥取砂丘は風が強く海が荒れていました。全力疾走で砂丘を登り降りしました。

③砂丘会館で昼食いただきました。カニを沢山食べました。

8 組

①準備万端、楽しみにしていたラフティングだ!  いよいよ急流に挑みます。皆んないくぞ‼︎

②祖谷かずら橋にて。足がすくみます。

9 組

①最終日は淡路島のイングランドの丘です。散策したり走り回ったり、各自楽しんでいます。

②昼食は念願のBBQ!最後の食事もわいわい楽しんでます!

10 組

小豆島に渡りました。

①二十四の瞳映画村にて。映画の資料の他、地元の物産館もあり、楽しく過ごしました。

②オリーブビーチにて。昼食後、最後の海を満喫しました。