今日は、各学級ともに体験学習。「吉野川ラフティング」「森の国大山 BBQ・バームクーヘン作り・アスレチック」「高知須崎カツオのたたき体験」「高知ドラゴンカヌー競争」「金比羅中野うどん学校」と、様々なことにチャレンジしました。その充実感は、生徒たちの笑顔が物語ってくれています。

明日はいよいよ最終日。最後の最後まで楽しく成果ある修学旅行にします。明日の今頃は、土産話に花が咲いていることでしょう。

各学級の活動の様子

1 組

①吉野川ラフティング、全員集合!

②日本三大秘境の一つ「祖谷のかずら橋」でスリル体験!

2 組

①朝から、出雲大社を参拝しました。いろんな人と縁がありますように。
②そのあと、松江城周辺を散策し小泉八雲旧居で1枚。
③午後は大山でバーベキューをしたあと、天空リフトで展望台へ。きれいな大山桝水高原を一望しました。

3 組

①カツオの大きさにびっくり。教えていただきながら何とか三枚おろしにして、わら焼きカツオのタタキをつくりました。
いただきま~す。

②桂浜です。龍馬のおきまりポーズの前で記念撮影!

4 組

①トロッコ列車に乗って別子銅山へ。そして、砂金採り。全員金持ちになって帰ります! さらにバベキューで腹ごしらえしました。

②昼からは待ちに待ったラフティングです。うーん、スリリング?!

5 組

①吉野川でラフティング! 急流のたびに歓声をあげつつ楽しんでいます。
②今日の最後は金刀比羅宮に登りました。奥院までたどり着いた人もいました!

6 組

○三日目、快晴です。出雲大社に参拝。
○国宝松江城にて

7 組

①出雲大社でレベルがあがった! 体力+2、恋愛運+1、金運+1 。生徒達はお土産を手に入れました

②森の国「大山」に行ってきました。みんなでバーベキューを食べた後、バームクーヘン作り体験、フィールドアスレチックで体を動かしました。

大山の山麓に広がる桝水高原に、天空のリフトを乗りに行きました。標高900mの山頂展望台は予想以上に冷え冷えでした。

8 組

①今日は先ず松山城に行きました。これからいよいよ、須崎で昼食、ペーロン船体験をし、高知市内に入ります。

高知でドラゴンカヌー競争。チーム一丸となり、デッドヒートだ‼︎

9 組

①本日のアクティビティ、ラフティング!! 水をかけたりかけられたりと遊びながらも、力を合わせて川を下りました (^_^)

②祖谷のかずら橋!想像以上に下がスケスケで、へっぴり腰になっちゃってます。

10 組

①午前中は吉野川にてラフティング。ほとんどが初体験です。いざ出発!

②午後は、中野うどん学校と金刀比羅宮散策。真剣にうどん作りをしています。