本年度7月の手続きは、7月16日、17日、18日の三者懇談当日に懇談終了後本校2階大会議室で関係書類に記入、提出していただくことになります。懇談当日、平成31(令和元)年度(平成30年分)の県民税と市町村民税の所得割額の確認できる書類を御持参ください。2年生は保護者全員の個人番号カードの写しも御持参してください。
 7月19日が就学支援金収入状況届出書の提出期限です。

7月からの翌年6月(3年生は翌年3月)までの授業料について

 

 高等学校は原則授業料の納付が必要です。ただし、保護者の方等の収入が県民税所得割額と市町村民税の所得割額の合計が507,000円未満の生徒の皆さんは申請により「高等学校等就学支援金制度」を適用して授業料は実質無償になります。
 ただし、毎年7月には新年度の課税額の確認のため届出書の提出が必要です。提出が遅れると授業料を納めていただくことになります。

就学支援金フローチャート

1年生・3年生用

1年生・3年生用

1年生・3年生用

2年生用

2年生用


参考) 奈良県教育委員会事務局 学校支援課 高等学校等就学支援金【県立・市町村立高等学校】