1月20日(金)に1年生の総合的な探究の時間「創造」の発表会がありました。1年生では、課題解決型学習の一環として、地域のことを知り、その地域のもつ課題について解決策を考える学習をすすめてきました。2学期からは、奈良県内の市町村について班別に学習し、各クラスで自分たちの提案を発表しました。今回は、各クラスの代表がオンラインで学年の各教室に発表しました。どの班の発表も、提案のユニークさはもちろん、工夫を凝らしたスライドで大変見ごたえがありました。学年の生徒および教員の投票により、Eルームの天川村の「ごろごろ水」の知名度を上げるための提案が最優秀賞となりました。「創造」の学習をとおして、学年生徒全体が、課題を見つけ出し、解決方法を考える力やプレゼンテーション力が身に付いたと思います。